スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年02月13日

スズメバチ駆除 in 猪苗代町- 緊急駆除!レンタルコテージで近寄るとスズメバチがすぐ飛んでくる!

レンタルコテージのオーナーさんから「駐車場に車を止めるとスズメバチが、すぐ飛んでくる」と緊急スズメバチ駆除のご依頼(猪苗代町、2017年8月11日)。
コテージ裏の生い茂っていた草むらの中から近づくとスズメバチがヒョッコリと飛び出してくる。
スズメバチは、凶暴なキイロスズメバチだ。


猪苗代町でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(猪苗代町)



スズメバチの巣が草むらの中にあるのか、建物にあるのか、ちょっと判断がつかなかったので、しばらく観察することにした。
建物の壁があやしいと思い、生い茂った草をどけてみると、地面から壁の中に延びる黒い色の配管(下写真参照)があった。
観察していると、その配管が通っている隙間から壁の中にある巣にスズメバチが出入りしているようだった。


猪苗代町でスズメバチの巣への出入り.png
配管の隙間からスズメバチが壁の中の巣に(猪苗代町)



外壁からでは、巣がある場所を特定しにくい。、
そこで建物の中に入り、配管が通っているあたりのベニヤの壁に耳をあてて聞いてみた。
すると、床からやや上の部分からスズメバチたちが発しているカサカサや羽音が聞こえてきた。

スズメバチの巣は壁の中に作られていたのだ!
どこに巣があるか判明したことから、建物を壊さない方法によりスズメバチの巣を駆除した。



この事例のようにスズメバチの巣が作られることが多いので動画でも紹介したい。


猪苗代町でスズメバチ駆除- 近寄るとスズメバチがすぐ飛んでくる!レンタルコテージで緊急駆除!



キイロスズメバチは、ちょっとした隙間があれば、そこから出入りして巣を作ってしまう。
それでは、キイロスズメバチに隙間から潜られて巣を作らせないためには、どうしたらいいのだろう。


物の隙間を見つけたら、気づいたときにその隙間を埋めてスズメバチの侵入を防ぐこと。
節穴、波トタン等が錆びて開いた穴、建築部材が重なり合う構造的な隙間等、考えられる隙間をあげればきりがないが・・・


また、壁の中や屋根裏などの閉鎖空間に巣を作り始めるのは、越冬を終えた女王蜂である。
そこで、5〜6月に飛んでいる大き目のスズメバチ(女王蜂)が建物の隙間に入っていくようであれば、そこに巣を作り始めていることが多い。

春先に隙間に出入りする、たった1匹のスズメバチ(女王蜂)を見つければ、殺虫剤スプレーの一吹きで簡単に駆除できる。
春先に「一匹のスズメバチが隙間に出入りしてるけど、どうしたらいい」というお問い合わせが来ることがある。
春先に隙間に出入りする女王蜂を見つけて駆除するのは、あながち無理なことでもなさそうである。


一方、巣が作られたからといって、単純にスズメバチが出入りする隙間をふさいでしまう人が多い。
出入りする隙間をふさいだら、全体空間が完全に密閉されている保障があれば「兵糧攻め」の効果はある。

でも、でいる隙間をふさいでも他の部分が隙間だらけだとしたら、閉じ込められたスズメバチはどこから出てきてもおかしくない危険な状態になる。
つまり暗闇の中に外の光を差し込ませている隙間を出口として簡単に見つけ、閉じ込められたスズメバチが、所かまわず出てくることになる。


とにかく、キイロスズメバチは油断のならない厄介なスズメバチである。
キイロスズメバチは最も駆除しにくいと思うのはわたしだけだろうか。





ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 19:01| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: