スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年02月16日

スズメバチ駆除 in 川俣町- 壁の中に作った巣のスズメバチは、近づくとすぐ襲ってくる!

養鶏場の鶏舎で鉄骨のL字鋼が貫通した壁にスズメバチが余裕で出入り出来る微妙な隙間がある。
その隙間からスズメバチが激しく出入りしていた(川俣町、2017年8月30日)。
スズメバチは凶暴なキイロスズメバチである。


川俣町でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチの駆除の現場(川俣町)


その隙間は壁の中の巣へのスズメバチたちの出入り口となっている。
鶏舎の中に入って巣がある場所を調査したら、スズメバチが巣で活動する音が鶏舎内の壁の中から聞こえてきた。


川俣町でスズメバチが出入りする壁の隙間.jpg
スズメバチが出入りする壁の隙間(川俣町)


その出入口に近づくと、スズメバチがいきなり襲ってきた。


川俣町で壁の隙間からスズメバチが出入りする様子.jpg
壁の隙間からスズメバチが出入りする様子(川俣町)



壁の中に巣を作るキイロスズメバチが、巣の出入り口に近づくと、いきなり襲ってきた様子を動画で紹介する。


川俣町でスズメバチ駆除- 近づくとすぐ襲ってくる!壁の中に作った巣のスズメバチ!



実は、わたしは、壁の中に作ったキイロスズメバチの巣を駆除してきて何度も刺されている。

刺された場面は、ほとんどが防護服に着替える前に壁に出入りするキイロスズメバチを観察しているときである。
どのように駆除を進めようかと考えながら、知らず知らずのうちにスズメバチの出入り口の隙間まで近づき、ちょっと長い時間観察していた。

つまり、スズメバチの出入り口に近づき過ぎ、さらにそこに長居しているときに、いきなり襲われてしまっていたのだ。


スズメバチの巣が見えてれば、巣穴から興奮したスズメバチが巣の表面に群がっている光景が見えて危険だと察知して、その後に襲ってくるパターンが繰り広げられる前に逃げられる。

ところが、巣が見えないとスズメバチが巣の表面に群がる様子は壁に隠れてわからない。
そして、気づいたときには、いきなりスズメバチが襲ってくるパターンが繰り広げていることが多い。


壁の中に巣を作ったスズメバチは怖い!本当に怖い!
あなたも、見えないスズメバチの巣には、くれぐれも安易に近づかない方がいいですよ。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村







posted by スズメバチ博士 at 18:00| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。