スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年02月21日

スズメバチ駆除 in 会津坂下町- 山道の修繕中にヤブから出てきたオオスズメバチに刺された!


福島県営施設で散策コースの山道の修繕作業中に、ヤブから出てきたオオスズメバチに刺されてしまった(会津坂下町、2017年9月20日)。

山道の修繕作業をしている振動がオオウズメバチの巣に伝わって引き起こされた事故のようだ。

山道からヤブに2m程わきに入った土中にオオスズメバチの巣があった。



会津坂下町でスズメバチ駆除の現場.png

スズメバチ駆除の現場(会津坂下町)



オオスズメバチが作る土中の巣は、土を掘り起しながら拡張してゆく。

掘り起した土を直径5mm位の土粒にして一つ一つくわえて巣の外に運び出す。

それが、巣の出入り口を中心に山積みされて広がる。

掘り出された土粒の色は地面の色と異なること多いので目立つ。



会津坂下町でオオスズメバチの巣がある特徴.jpg

ヤブの中にあったオオスズメバチの巣がある時の特徴(会津坂下町)



これらの特徴があれば、オオスズメバチの巣がそこにあることを示している。

この現場もヤブの中で、その特徴を示す場所にオオスズメバチの巣があった。



会津坂下町でオオスズメバチの巣への出入り口.jpg

オオスズメバチの巣の出入り口を中心に広がる土粒(会津坂下町)




オオスズメバチの巣は、土の中のけっこう深いところまで掘られて作られている。

そのため、しっかりと殺虫剤を深い所まで上手に浸透させないと、殺虫剤に触れなかったオオスズメバチに反撃されてしまう。



会津坂下町で土中のオオスズメバチの巣.jpg

土中のオオスズメバチの巣(会津坂下町)




殺虫剤を十分にスプレーした後は、巣盤を一層づつ手で取り出す。

この巣の取り出し作業は、ビデオ撮影をしながら行うので、いつも片手で行っている。


会津坂下町で巣撤去後のオオスズメバチの巣跡.jpg

撤去後のオオスズメバチの巣跡(会津坂下町)




オオスズメバチは巣を拡張するのに、こんなに深いところまで土を掘り出すのかと、その作業量と努力を想像すると脱帽せざるおうえない。

その土の壁には外皮をしっかりと貼り付けている。



会津坂下町で駆除したスズメバチの巣.jpg

駆除したスズメバチの巣(会津坂下町)



駆除した巣は、9月中旬ということもあり、まだ小さい。

この巣は、もっともっと大きくなる予定だった。




山道の修繕作業中、オオスズメバチに刺された現場が、どんなところであったかを詳細に動画で紹介したい。

また、そのオオスズメバチ駆除作業の一部始終も紹介する。




会津坂下町でスズメバチ駆除- ヤブから出てきたオオスズメバチに刺された!山道の修繕作業中に!




秋になると山道を歩いていただけなのに、どこからかオオスズメバチが現れて襲われたという事故が多くなる。

その場合、山道のすぐ近くにオオスズメバチの巣が土中にあったからではないかと思われる。

オオスズメバチの巣の近くを歩く振動が地面を通して巣に伝わって、それが引き金となってオオスズメバチが襲ってくる。

この駆除事例も同様に山道の修繕作業をしている振動が巣に伝わって引き起こした事故だった。



スズメバチたちがヤブの中に集中的に1点を中心に直線的に出入りしている場合は、そこに巣がある可能性が高い。

オオスズメバチが近くを飛んでいた時に聞こえてくる「ブーン」という羽音は、他の種類のスズメバチよりもはるかに轟音である。

@巣の出入り口を中心に山積みされて広がる。

A掘り出された土粒の色は地面の色と異なること多い。

特に秋になると、このような特徴がある所にはオオスズメバチの巣がある。

これらのオオスズメバチの特徴に気をつけることも「刺されない」ために少しは参考になるかもしれない。







ルイワン 蜂・害虫駆除センターの

ホームページはこちらから

      ↙

スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて

駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!



ブログランキングに挑戦中です。


よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村








posted by スズメバチ博士 at 13:22| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。