スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年02月23日

スズメバチ駆除 in 大玉村- 剪定中に刺されてわかった門前のスズメバチの巣!

典型的なスズメバチによる刺傷事故が起きた。
門前で剪定中に左手の甲を刺されてしまった(大玉村、2017年8月23日)。
門前という最も人通りが多い場所であるが、刺されて初めてコガタスズメバチの巣があることがわかった。



大玉村でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(大玉村)




そのコガタスズメバチの巣があったのは、門前の生垣の中。
身を潜めるように枝葉に隠れ、しゃがんで見上げてやっと見える巣であった。



大玉村で生垣のスズメバチの巣.jpg
門前の生垣に身を隠すスズメバチの巣(大玉村)




剪定中、コガタスズメバチに刺された、あるいは刺されそうになったということで駆除依頼される方が非常に多い。
コガタスズメバチの巣が、すぐそこにあることに気づかず、巣が作られていた枝葉を揺すった瞬間、スズメバチに追いかけられたというのが、典型的なパターンである。


コガタスズメバチの巣は、ちょっと近づいたくらいでは、枝葉に隠れて見えないことが多い。
スズメバチたちの巣への出入りも「パラり・・・、パラり・・・」と少なく目立たない。

さらに、スズメバチの種類の中では、コガタスズメバチの性格はおとなしいという位置づけにある。
ただし、ひとたび興奮すると追いかけてまでも襲ってくる。


つまり、目立たないから巣があることも気づかず、巣を揺すってしまうような剪定をすると追いかけてまでもスズメバチが襲ってくることになる。



大玉村で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(大玉村)




コガタスズメバチの巣は、最大級の大きさでバレーボールくらいで、その時の巣盤は3〜4層が普通だ。
それと比べると、ここで駆除したコガタスズメバチの巣は、バレーボールよりも少し小さく、巣盤は2層であった。



コガタスズメバチの巣が門前という目立つ場所にあっても、ものの見事に枝葉に隠れて目立たない様子、スズメバチの巣への出入りが少ない様子などを動画で紹介する。
また、コガタスズメバチ駆除の一部始終を動画で紹介する。



大玉村でスズメバチ駆除- 剪定中に刺された!門前のスズメバチの巣!




生垣に作ったコガタスズメバチの巣は、門前という最も人通りが多い場所でも、刺されるまで誰にも気づかれなかった。

それでは、コガタスズメバチの巣を見つけるには、どうしたらいいのだろうか?

庭木や生垣に巣を作っていれば、必ずスズメバチたちが巣に出入りするはず。
そのスズメバチの出入りする姿を見たら「もしや、巣があるのでは」と疑うことだ。

そして、そんな場所があったら、そこをあらゆる方向から、観察すればスズメバチの巣を見つけることできる。


誰にも気づかれずに忍び寄ってくるコガタスズメバチ、あなどるなかれ!



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 18:12| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。