スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年02月24日

スズメバチ駆除 in 西郷村- 庭木に埋没する巣から出入りして飛び回るスズメバチたちに恐怖!

畑にたくさん植えられた中の1本の庭木(シロヤシオ)に集中して飛び回るスズメバチたちに恐怖感すら覚えた。
その庭木にあたかも埋没するように凶暴なキイロスズメバチの大きな巣があった(西郷村、2017年8月24日)。
「先日、放映されたテレビ番組の特集に出ていたあなたを見た」ということでのスズメバチ駆除のご依頼だった。


西郷村でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(西郷村)



スズメバチたちが巣に出入りしやすいように、枝葉が密集する庭木で出入りに邪魔な部分の枝葉をスズメバチたちが剪定していた。
枝葉が密集する庭木などに作った巣が大きくなると、自分たちが出入りしやすいように邪魔な枝葉を上手に剪定する習性がある。

スズメバチが庭木や樹木に巣を作る場合、枝は巣を構成する大事な材料となっている。
だから、巣の撤去作業では、その枝を丁寧に1本1本づつ切り取ることになる。

この事例では巣に枝をたくさん取り込んでいたので、それらの枝を切り取るのに時間がかかってしまった。


西郷村で庭木のスズメバチの巣.jpg
庭木に埋没したスズメバチの巣(西郷村)



大きな巣なので、戻ってくるスズメバチの数は、半端ではない。
そのため、手間がかかる巣の撤去作業は、時間とともに増えてくる巣に戻るスズメバチたちの高まるウナる音を聴きながらとなった。



西郷村で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(西郷村)



キイロスズメバチの巣が庭木の中に埋没している状況や、スズメバチたちが出入りしやすいように邪魔となる枝葉を自分たちで上手に剪定した様子などを動画にまとめたので紹介する。



西郷村でスズメバチ駆除- 飛び回るスズメバチたちに恐怖!庭木に埋没する巣!



駆除中にキイロスズメバチたちが巣に戻ってきて、ウナっている音がドンドン増えてくると恐怖心が出てくる。
防護服を着ていても、どこからか潜ってくるかもという不安感さえ出てくる。

キイロスズメバチは何度も駆除しているが、いつも怖いという不安をかきたてられるスズメバチである。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 20:08| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。