スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年02月25日

スズメバチ駆除 in 猪苗代町- 広場にある桜の高所の巣をすぐに駆除して欲しい!

国立磐梯青少年交流の家から「広場にある桜の木に作られたスズメバチの巣をすぐに駆除して欲しい」とのご依頼(猪苗代町、2015年8月13日)。
桜の木の高さ6mほどの幹にキイロスズメバチの大きな巣が作られていた。
現場に到着するやいなや、直ちに駆除した。



猪苗代町でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(猪苗代町)



キイロスズメバチたちの巣への出入りは激しい。
もう少し放置したら、あっという間に巨大な巣になっただろうなと思わせるほどの勢力を感じる。


猪苗代町でサクラのスズメバチの巣.jpg
桜の木の高所にスズメバチの巣(猪苗代町)




どのように駆除しようかなぁと一応考えてみた。

防護服を着て桜の木に登って不安定な状態で凶暴なキイロスズメバチを相手に戦闘できなくもないが・・・
また、枝葉がある桜の木に うまくはしごをかけられるだろうか・・・

結果として、桜の木に登ることやはしごを使うことを必要としない独自の方法でいつものように駆除をすることにした。
スズメバチを騒がせることもなく、簡単に、安全に、あっという間にスズメバチの巣の駆除・撤去が終了した。



猪苗代町でスズメバチの巣を駆除・撤去.jpg
駆除後、撤去したスズメバチの巣(猪苗代町)




巣を撤去すれば外出から戻ってくるスズメバチもいる。
これらの戻ってくるスズメバチが多ければ、巣を再生されることもある。

そのため、これらの戻ってくるスズメバチ対策も独自の方法で実施している。


猪苗代町で駆除したスズメバチの巣.jpg
スズメバチ駆除・撤去後の巣跡(猪苗代町)




広場の桜の木に作ったキイロスズメバチの巣の様子を動画で紹介する。



猪苗代町でスズメバチ駆除- すぐ駆除して欲しい!桜の木の高所に大きな巣!




樹木や家屋の高いところに作ったスズメバチ駆除の場合、2段ばしごを使う駆除業者が圧倒的に多い。
スズメバチの巣がある場所に うまくはしごをかけて、最上段に近いところまで登って駆除作業をしている。

そのような場面で、いくら慣れているとはいえ駆除作業をしたら怖いだろうなぁと臆病な私はいつも思う。
その駆除シーンを見ているだけでも怖い。

そして、はしごを登っているときに生じる振動がスズメバチの巣に伝わって、スズメバチがさわぎ始まることもあるようだ。
これでは、高所でのはしごの不安定さと逃げ場のない高所で攻撃してくるスズメバチと格闘しなければならない。

高所のスズメバチ駆除でも はしごすら使わず、静かに、安全に、そしてすぐにできる簡便な方法が求められている。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 18:13| Comment(0) | 2015年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。