スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年02月26日

スズメバチ駆除 in 福島市- 物置小屋の中に入ると天井にスズメバチの巣!

「物置小屋の中に赤ん坊の頭くらいの大きさの巣がある」と駆除のご依頼(福島市、2017年8月6日)。
この物置小屋は、屋根はあっても壁がパイプハウスのビニールで囲った簡易なものだった。


福島市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(福島市)



物置小屋の中に入ると、天井にコガタスズメバチの巣があった。


福島市で物置天井に作ったコガタスズメバチの巣.jpg
スズメバチの巣が物置小屋の天井に(福島市)



コガタスズメバチは密閉空間に巣を作らないが、この物置小屋は密閉空間ではなかった。
この物置小屋は、大きな面積を占める妻となる部分が開放されていた。
この開放された妻の部分からコガタスズメバチたちは出入りしていた。



福島市で物置天井に作ったスズメバチの巣.jpg
スズメバチが出入りする大きな面積を占める開放的な妻の部分(福島市)



コガタスズメバチの巣は、巣盤の2層目を作り始めたばかりで、それほど大きな巣ではなかった。


福島市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(福島市)



物置小屋の妻の部分が開放的になっていて、そこからスズメバチが入ってきた様子などを動画で紹介する。
また、天井に作られたコガタスズメバチの巣を駆除しているシーンも動画におさめたので紹介する。


福島市でスズメバチ駆除- 物置小屋の中に入ると天井にスズメバチの巣!



コガタスズメバチが屋根裏や床下などの密閉空間に巣を作ることはない。
物置小屋というと、いかにも密閉空間だと想像してしまう。

ところが、この事例の物置小屋は、大きな面積を占める妻という部分が開放的であった。
そこからコガタスズメバチは自由に出入りして、物置小屋の天井に巣を作った。

つまり、密閉空間といえども、建物の開けっ放しにした妻や窓やドアなど広い面積で開放的な部分があるとコガタスズメバチは、その部分を出入り口として建物の中に巣を作ってしまうのである。

物置などで年中ドアを開けっぱなしにしていたばかりに、物置の中にコガタスズメバチが巣を作っていたという事例は、意外と多い。
お気を付け下さい!




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 21:11| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。