スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年03月05日

スズメバチ駆除 in 伊達市- 人通りが多い道路に面した庭木にスズメバチの巣があると隣の人が教えてくれた!

隣の人に庭木にスズメバチの巣があると教えてもらった(伊達市、2017年8月8日)。
スズメバチの巣は、なぜか近所の方が最初に見つけることが多い。
庭木に埋没するように枝葉に隠れたコガタスズメバチの巣だった。



伊達市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(伊達市)



コガタスズメバチの巣は、まだ小さく、スズメバチの巣への出入りも少なく目立たなかった。
コガタスズメバチの巣は5月から女王蜂が単独で作り始める。

巣を作るのは軒下や庭木など開放的な場所で、屋根裏や壁の中などの閉鎖的な場所には巣を作らない。
コガタスズメバチの姿や気性は、オオスズメバチと比較すると、そっくりであるが小さく、普段はおとなしいスズメバチである。



伊達市で庭木のスズメバチの巣.jpg
庭木のスズメバチの巣(伊達市)



コガタスズメバチが庭木や樹木に作った巣は、なかなか見つからない。
巣が大きくなり、出入りするスズメバチが目立って初めて巣があることに気づくことが多い。

駆除した巣は2層目を作り始めたばかりの巣で、まだ小さかった。

コガタスズメバチの巣は最大でバレーボールの大きさで4層になる。
また、その時に巣内にいる成虫数は100匹前後である。



伊達市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(伊達市)




庭木に作ったコガタスズメバチの巣が小さくて枝葉にスッポリと隠れているシーン、巣までかなり近づいても攻撃されこともなくスプレーできたなどの駆除シーンを動画で紹介する。



伊達市でスズメバチ駆除- 人通りが多い道路に面した庭木に巣!隣の人が教えてくれた!




巣があることを知らずに庭木の剪定をしていてコガタスズメバチに刺されることがいかに多いことか。
巣にソッーと近づけば、攻撃されることもなく、巣のすぐそばまでも行ける。

ただし、巣が付いている枝葉を揺するなどして巣に刺激を与えてしまったら、状況は一変する。
追いかけてまでも刺しにかかるほど凶暴になる。

コガタスズメバチは、普段はおとなしいが、怒ると怖いタイプのスズメバチである。
そして、忍者のように静かに忍び寄ってきて、気がついたときは、すぐそこにいる。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村


posted by スズメバチ博士 at 22:20| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: