スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年03月08日

ハチ駆除 in 福島市- カーポートの柱にアシナガバチたちが群がっている!どうして?

20匹ほどのアシナガバチたちが、巣ではなくカーポートの柱に群がっていた(福島市、2017年9月19日)。
アシナガバチの巣は、屋根の下にあり、群がっている柱から20cmも離れていない。
アシナガバチはフタモンアシナガバチである。



福島市でアシナガバチ駆除の現場.png
アシナガバチ駆除の現場(福島市)



その巣には、幼虫やサナギはもちろん、成虫もいなかった。



福島市で柱に群がるアシナガバチたち..png
駐車場の柱に群がるアシナガバチ(福島市)



それでは、アシナガバチたちは、どうして巣ではなく柱に群がっていたのでしょうか?
その理由は・・・



福島市で群がるアシナガバチと空き巣.png
柱に群がるアシナガバチとその巣(福島市)



9月も中旬でアシナガバチの巣での子育てもすでに終了している。
子育てに必要だった巣を放棄して、居心地のいい柱に集団移動したと思われる。

アシナガバチでは秋になると、巣もない場所に群がっている光景は珍しいことではない。



福島市で駆除したアシナガバチとその巣.jpg
駆除したアシナガバチの巣(福島市)



柱にアシナガバチが群がっている様子や柱に群がるアシナガバチの駆除シーンを動画で紹介する。


福島市でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 駐車場の柱にアシナガバチたちが群がっている・・・?



アシナガバチが巣もない場所に群がっている光景は、たしかに不思議なことである。

でも、子育てに必須だった巣は、子育てが終了すれば、その役割はアシナガバチの家族の最もなじみのある集合場所になっているだけのこと。
また、巣よりも居心地のいい場所があれば、そこを新たな集合場所として、巣を放棄して家族ごと集団移動するだけのこと。

このように考えれば、巣もない場所にアシナガバチたちが群がるのも納得できると思う。


ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 13:55| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: