スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年03月11日

スズメバチ駆除 in 福島市- 4年前にスズメバチの巣を作ったが、全く同じ場所に今年も巣を作った!

空き家に作られたスズメバチの巣を4年前に駆除してもらったが、まったく同じ場所に今年も巣を作っているとのこと(福島市、2017年8月6日)。

その巣は、4年前に駆除した軒下のコガタスズメバチの巣跡に重なるように作られていた。
4年前も今度の巣もコガタスズメバチの巣である。


福島市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(福島市)



前回と全く同じ場所にスズメバチが巣を作ることは、まれにあることで珍しいことではない。
よほど巣を作るのに居心地が良い場所なのだろう。

巣を作っていた場所は、確かに雨風をちょうどしのげる軒下で高温にもなりそうもないようだ。
わたしがスズメバチだったら、他の場所に巣を作るのにも適当な場所がなく、やはり同じ場所に巣を作っただろうなと納得できる場所だ。



福島市で前回と同じ場所に作ったスズメバチの巣.jpg
4年前と同じ場所にスズメバチの巣(福島市)



まだ8月なので、巣はまだ2層と小さかった。
9月になれば4層になって来年に向けた新女王蜂たちも誕生してくる。
コガタスズメバチの場合、1個の巣から通常、数十匹の新女王蜂が誕生する。



福島市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(福島市)



4年前と全く同じ場所に重なるように作られていたコガタスズメバチの巣、その駆除の様子を動画で紹介する。


福島市でスズメバチ駆除- 空き家で4年前にも巣を作られたが、同じ場所に今年も巣を作った!



スズメバチは、過去に1度でも巣を作ったことがある場所と同じ場所を探してまでして巣を作るのだろうか。

これまでの体験からすると、スズメバチの巣は、前回とまったく同じ場所に巣が重なるように作っている場合もあるが、例えば同じ軒下でも前回とは少し離れた場所だったり、あるいはまったく離れた場所に作っていたことが多いような気がする。

前回とまったく同じ場所に巣を作るのは、そこをスズメバチがワザワザ探して巣を作るのではなく、環境条件が良かったので、たまたま作ったのではないだろうか?!



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村



posted by スズメバチ博士 at 12:25| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: