スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年03月13日

スズメバチ駆除 in 会津若松市- 玄関の真上でスズメバチたちが激しく出入りする2階の軒下の巣!

2階の軒下に、それも玄関の真上にスズメバチの出入りが激しい巣があった(会津若松市、2017年8月11日)。
しかも凶暴なキイロスズメバチの巣である。
玄関の真上で危険なキイロスズメバチがいるとなると、頭上から降りてくることもあるだろうと、その恐怖もひとしおである。


会津若松市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(会津若松市)



駆除する方法をいろいろ考えてみる。

2階の窓を開けて巣にアプローチして駆除する。
2階の窓は左右ではなく上下に開閉する窓のようで、そこから巣にアプローチして駆除することはやりにくそう。

2段梯子を使って巣の近くまで行って駆除する。
玄関の狭さと駐車場が邪魔をして2段梯子を安全に立てることができるかが問題になりそう。

最も現実的な方法は、駐車場の屋根に上って、そこから軒下の巣に近づき駆除することのようだ。

この事例では、上述した いずれでもない独創的な方法で駆除した。


会津若松市で軒下のスズメバチの巣.jpg
玄関真上にある軒下のスズメバチの巣(会津若松市)



キイロスズメバチは7月に、近くから引っ越してきた巣である。
まったく気づかないうちに巣を作られ始め、気づいたころには1日ごとにみるみる大きくなるのを実感するのがキイロスズメバチの引っ越し巣だ。



会津若松市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(会津若松市)



駆除後に巣跡に戻ってくるスズメバチ、あるいは引っ越し前の巣(母巣)からくるスズメバチがいるので、必ずそれらのスズメバチ対策をする。
この対策をしっかりしないと再び巣を再生されてしまうことがある。



スズメバチの巣の様子を動画にまとめたので紹介する。


会津若松市でスズメバチ駆除- 玄関の真上!2階の軒下に巣!



秋になる前は、あまり警戒する様子もなく、子育てと巣作りで忙しく、一生懸命に働いている。
ところが、秋になるとキイロスズメバチの行動も豹変してしまい、何が起こるか想像できないのだ。

玄関の真上に作られたキイロスズメバチの巣は、高い場所とはいえ危険だ。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 15:31| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: