スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年03月16日

福島市でスズメバチ駆除- 切り株の割れ目から、でかいスズメバチが出入りしてる!

会社施設内の道路わきにある木の切り株の割れ目から、でかいハチが出入りしているとのこと(福島市、2017年7月21日)。
よく通る道路なので危険だと駆除のご依頼。

でかいハチは、もしかするとオオスズメバチかと思っていた。
出入りしていたスズメバチは、お尻の末端が黒いヒメスズメバチだった。


福島市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(福島市)



ヒメスズメバチが切り株の中に巣を作ることは珍しくない。
このような場面で、これまでも何度も駆除してきた。


福島市でスズメバチが出入りする切り株.jpg
スズメバチが出入りする切り株(福島市)



ヒメスズメバチは、巣への出入り口から巣がある場所まで距離があることが多い。
このクセがヒメスズメバチの駆除を難しくする。


福島市で巣に出入りするスズメバチ.png
切り株の割れ目から出入りするスズメバチ(福島市)



この事例でも巣への出入り口である割れ目から切り株の中をのぞき込んでも巣を見つけられなかった。
7月ということとスズメバチの出入りが頻繁でないことから、巣はまだ小さいだろう。

駆除の方法を考える。

切り株を徹底して巣が出てくるまで切り刻む方法もあるが、硬い切り株なので簡単にはゆかないと判断した。
そのため、さまざまな殺虫剤のそれぞれの特性を駆使した駆除を行うことにした。



ヒメスズメバチが切り株の割れ目から出入りする様子を動画に撮ったので紹介する。


福島市でスズメバチ駆除- でかいハチが出入りしてる! 切り株の割れ目から!



ヒメスズメバチは、他のスズメバチと違って大きな巣を作ることはなく、巣をおおう外皮は底ぬけしている。
また、おとなしいスズメバチである。

ヒメスズメバチは出入り口から想像もつかない場所に巣を作ることが多い。
この事例でも割れ目から中をのぞき込んでも巣を見つけられなかったので、切り株の中のとんでもない場所に巣を作っていたと思われる。

このような巣がどこにあるかわからない場合、さまざまな種類の殺虫剤の特性を生かした駆除をしている。
これまでの駆除事例では、この方法で、ほぼ駆除に成功している。

もし万が一、この駆除法でスズメバチが再発生したら、完全に発生しなくなるまで無料で駆除することを保障もしている。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 15:20| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。