スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年03月17日

スズメバチ駆除 in いわき市- 平屋建ての玄関の真上で大きくなったスズメバチの巣!

いつも頻繁に出入りする平屋建て玄関の真上に大きくなったスズメバチの巣があるとのこと(いわき市、2017年10月19日)。
バレーボール大と最大限の大きさまで成長したコガタスズメバチの巣だった。
スズメバチの巣への出入りは、かなり少なくなっていた。


いわき市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(いわき市)



玄関の巣でもここまで放置できたのは、おとなしいコガタスズメバチだったからだが、凶暴なキイロスズメバチだったら今頃は大変なことになっていただろう。

コガタスズメバチとキイロスズメバチの凶暴さは、雲泥の差がある!


いわき市で玄関真上のスズメバチの巣.jpg
玄関真上のスズメバチの巣(いわき市)



駆除した巣の中は、成虫になって羽化した跡が目立ち、巣も終焉を迎えつつあることを物語っている。
巣へのスズメバチの出入りが少なくなっていたこともうなずける。


いわき市で駆除したスズメバチの巣.png
駆除したスズメバチの巣(いわき市)



玄関の真上に作ったコガタスズメバチの巣を駆除している様子を動画で紹介する。


いわき市でスズメバチ駆除- 平屋の玄関の真上で大きくなった巣!



スズメバチの種類によって危険度は、まったく異なり雲泥の差がある。
スズメバチを種類を考慮せず、スズメバチはみんな同じものと考えて行動していると、痛い目に会ってしまう危険性がある。

コガタスズメバチとキイロスズメバチは、どこにでもいる まさに身近なスズメバチである。
少なくとも、スズメバチに刺されたくなかったら、この2種類のスズメバチは確実に種類を見分けられることが肝要である。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 15:16| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。