スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年03月18日

スズメバチ駆除 in 伊達市- 夏休みに実家に帰省したら、軒下にまさかのスズメバチの巣を見つけた!

夏休みで娘さんが実家に帰省したばかりで、まさかのスズメバチの巣を見つけ、ビックリ驚いているとのこと(伊達市、2017年8月13日)。
一人暮らしをして実家で暮らしているお母さんは、このスズメバチの巣にはまったく気づかずにこれまで過ごしてきた。

軒下にあったのは、いつのまにか身近に忍び寄ってきて巣を作るコガタスズメバチの巣だった。


伊達市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(伊達市)



スズメバチの巣は軒下でも家屋の中の方にあって、わかりにくい場所にあった。
でも、巣は大きくなっていてスズメバチの出入りが簡単に目につくほど多く、スズメバチを目で追うと巣にたどり着く。

帰省したばかりの娘さんは、スズメバチが飛び回っているのに気がついて、巣を見つけることができたのだ。


伊達市で軒下のスズメバチの巣.jpg
軒下のスズメバチの巣(伊達市)



このコガタスズメバチの巣は5月から作られたものだ。
9月になればコガタスズメバチの繁殖期になるので、活動の最盛期を迎え、にぎやかになるところだった。


伊達市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(伊達市)



コガタスズメバチの巣は最大で3〜4層になる。
この事例のスズメバチの巣は、2層とまだ小さかったが、これから一気に大きくなる直前の巣であった。


軒下に作ったコガタスズメバチの駆除しているシーンを動画にまとめたので紹介する。


伊達市でスズメバチ駆除- 夏休みに実家に帰省したら、軒下にまさかのスズメバチの巣が・・・!



お盆休み頃になると、駆除のご依頼が急激に増えてくる。
今まで生活していても気づかなかったが、たまたま実家に帰省した家族が巣を見つけるという事例が多い。

恐らく普段の生活の中で軒下という上の方を見る機会が少なく、軒下に作ったスズメバチの巣に気づかないことが多いのではないだろうか。

せめて「スズメバチがいやに飛んでいるなぁ」ということがあったら、そのスズメバチがどこに行くかを目で追ってみるという習慣づけをしてみてはどうだろうか。
そうすれば、早期にスズメバチの巣を発見できるかもしれない。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 19:20| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。