スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年03月24日

スズメバチ駆除 in 須賀川市- ガス管を通した壁の隙間から出入りするスズメバチに刺された!

ガス管を通した壁の隙間から出入りするスズメバチに気づかずに草むしりしてたら手を刺されてしまったとのこと(須賀川市、2017年8月12日)。
スズメバチは、凶暴なキイロスズメバチだ。
キイロスズメバチが壁の中に巣を作っていた。


須賀川市でスズメバチ駆除の現場.png
スズメバチ駆除の現場(須賀川市)



水道管やガス管などを通す工事では、壁に必ず開ける穴と管の間に隙間がほとんどできている。
この隙間がスズメバチが壁の中に潜り込む場所として絶好なのだ。



須賀川市でスズメバチが出入りする隙間.png
ガス管を通した壁の隙間から出入りするスズメバチ(須賀川市)




壁の中に作った巣を駆除するため家屋の中に入って、どのあたりの壁に巣を作っているかを調査した。
その結果、巣はスズメバチが出入りしていた隙間からはかなり離れた上の方の壁の中に巣を作っていることがわかった。


須賀川市で壁の中のスズメバチの巣.png
壁の中に作ったスズメバチの巣(須賀川市)



巣を取り出すのに最低限必要とする15cm四方の穴を承諾を得て開けた。
思惑通りに、開けた穴のすぐ近くに巣はあった。


須賀川市で駆除したスズメバチの巣.png
駆除したスズメバチの巣(須賀川市)



キイロスズメバチがガス管が通る壁の隙間からの出入り、家の中で壁に穴を開けて見つけたキイロスズメバチの巣を動画で紹介する。


須賀川市でスズメバチ駆除- 刺された! ガス管を通した壁の隙間から出入りするスズメバチに!



キイロスズメバチがこの事例のようにガス管や水道管を通した壁の隙間から潜り込んで壁の中に巣を作られることが非常に多い。
このような壁の隙間は、きちんと埋めておかないと、キイロスズメバチだけでなくモンスズメバチやヒメスズメバチなどにも巣を作られてしまう。

キイロスズメバチが出入りしていたガス管を通した壁の隙間よりも、1mほど上の方の壁の中に巣があったことは想定外だった。
思い込んで駆除をすると、うまくゆかないのがキイロスズメバチの駆除だ。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村







posted by スズメバチ博士 at 22:37| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。