スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年03月29日

スズメバチ駆除 in 郡山市- 郡山市役所から緊急の駆除要請! 中学校で桜の樹洞にスズメバチが出入りしてる!

中学校の体育館の裏にある桜の木の樹洞でスズメバチが何匹か出入りしているとのこと(郡山市、2017年9月23日)。
スズメバチは、大きくてお尻の末端部分が黒いヒメスズメバチだ。
ヒメスズメバチは樹洞や壁の中などの閉鎖的な場所に巣を作る。


郡山市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場−桜の木の樹洞に巣(郡山市)



先ずは、現場でスズメバチの種類を特定するため観察をした。
そして、桜の木の樹洞にヒメスズメバチが入ってゆくのを確認をした。

しばらく樹洞に近づいて観察していると、巣に戻ってきたヒメスズメバチが警戒してか、なかなか樹洞の中に入ってゆこうとしなかった。
ヒメスズメバチは、かなり神経質なスズメバチのようだ。


郡山市で樹洞の中のスズメバチの巣.jpg
樹洞の中にスズメバチの巣(郡山市)



樹洞の中をのぞき込むと、ヒメスズメバチに反撃されることなく、樹洞のかなり広い空間を観察することができた。
その樹洞の奥の方に直径10cmほどのヒメスズメバチの巣が見えた。

駆除後に取り出した巣は、まだ 1層しかなく小さかった。


郡山市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(郡山市)



中学校の体育館の裏にある桜の木の樹洞で出入りするヒメスズメバチ、樹洞の中をのぞき込んで見つけたヒメスズメバチの巣、駆除したヒメスズメバチの巣を動画で紹介する。


郡山市でスズメバチ駆除- 郡山市役所から緊急の駆除要請! 中学校で桜の樹洞にスズメバチが出入りしてる!



ヒメスズメバチは、スズメバチの中では、大きな体長をしているが、コガタスズメバチよりもおとなしい。
閉鎖的な空間にこじんまりとした巣を作り、家族の数も少なくて目立たない。

ヒメスズメバチは、巣への出入り口から かなり離れた場所に巣を作っていることが多い。
そのため、巣がどこにあるか特定することが難しく、いつも駆除するのに苦労をする。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 15:37| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。