スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年03月29日

スズメバチ駆除 in 白河市- ベランダの壁と屋根のつなぎ目の隙間でスズメバチが大騒ぎ!

越冬終えたばかりのスズメバチの女王蜂は、ちょっとした隙間でも逃さずに潜り込んで巣を作る。
屋根と2階のベランダのつなぎ目の部品が壊れて隙間がむきだしになってしまい、そこからスズメバチが出入りしているとのこと(白河市、2017年8月16日)。

スズメバチは、凶暴なキイロスズメバチだった。


白河市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(白河市)



キイロスズメバチの巣はベランダの壁の中にあった。
越冬を終えた女王蜂は4月下旬〜5月上旬頃に、隙間から潜り込んで単独で巣を作り始め、その巣が増築されてドンドン大きくなったものだ。


白河市で隙間からスズメバチが出入り.png
ちょっとした刺激に反応してスズメバチが大騒ぎ(白河市)



ちょっとでも刺激しようものなら、ゾロゾロと隙間からキイロスズメバチが出てくる。
なにしろ脚立に上って巣を観察していただけで、敏感に気配を感じて大騒ぎするほどだ。

このような場合、そのキイロスズメバチの大騒ぎが周りにまで広がらないように静かに安全に駆除することが求められる。
キイロスズメバチをできるだけ騒がさないように、工夫した道具を使って迅速に、そして、どこも壊さない方法で駆除した。

なお、日中の駆除、外出していたスズメバチが必ず巣跡に戻ってくる。
それらの残党のキイロスズメバチたちに再び巣が作られないようにスズメバチ対策は必ず実施している。



白河市でベランダと屋根の隙間から出入りするキイロスズメバチ、そこで興奮して大騒ぎしているキイロスズメバチの風景を紹介する。


白河市でスズメバチ駆除- スズメバチが大騒ぎ! ベランダの壁と屋根のつなぎ目の隙間で!



キイロスズメバチは、ちょっとした異変も敏感に感知して反応し、最悪の場合、直ちに攻撃してくることもある。
壁の中などに巣を作ったキイロスズメバチは、その巣がある壁の前を通っただけでも攻撃してくることがある。

キイロスズメバチの見えない巣を決して甘くみてはいけない!



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 15:50| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。