スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年03月30日

スズメバチ駆除 in 玉川村- 危なくて近寄れない! お祭り直前、神社の壁の中の巣!



玉川村の神社で行われるお祭り直前に、神社の壁の中から激しく出入りするスズメバチ。危なくて近寄れないとのこと(玉川村、2017年9月3日)。

スズメバチは、凶暴なキイロスズメバチだ。

壁の中に巣を作って、板壁の小さな節穴から出入りしていた。

2016年にも物置の壁の中にキイロスズメバチ駆除のご依頼があったので、この度の2017年と2年連続のキイロスズメバチ駆除となる。



玉川村でスズメバチ駆除の現場.jpg

スズメバチ駆除の現場(玉川村)



出入り口である節穴が低い場所にあるため、そこでスズメバチは低空飛行をして飛び回ることになる。

そのため、その壁の付近を通るだけでスズメバチに遭遇することになり、近寄れない状況になっていた。


玉川村で壁の中のスズメバチの巣への節穴.jpg

壁の中のスズメバチの巣への出入り口となった節穴(玉川村)



壁の外に巣があふれ出したようになっているが、これは壁の中で巣が大きくなっていっぱいになると、外側にこのような外皮でできた巣を作る。

この外皮には巣の本体である子供を育てる巣盤がない。

秋になると、壁に作ったキイロスズメバチの巣でよく見かける光景で珍しくはない。


玉川村で駆除したスズメバチの巣.jpg

壁の中のスズメバチの巣(玉川村)



そもそもは、越冬を終えたキイロスズメバチの女王蜂が春先に壁の節穴から潜り込み単独で巣を作り始めた。

そして、その巣に継ぎ足して増築されて大きな巣になったのだ。


撤去した巣.png

駆除したスズメバチの巣(玉川村)



玉川村の神社の板壁の節穴から出入りするキイロスズメバチ、その板壁に巣があふれ出したかのような異様な外皮でできた巣、および壁の中に作ったキイロスズメバチの巣を駆除し、壁板をはずして巣を撤去するシーンを動画で紹介する。



玉川村でスズメバチ駆除- 危なくて近寄れない! お祭り直前、神社の壁の中の巣!



キイロスズメバチが作った壁の中の巣は、壁の幅に合わせて巧みに作る。

その器用さに、いつも驚くばかりだ。

越冬を終えた女王蜂が、たまたま見つけた板壁の小さな節穴から潜り込ん単独で巣作りを始めたことで、秋には脅威な大きな巣になってしまう。

1匹のスズメバチに節穴に潜り込まれただけで、数か月後は脅威的な巣に変貌してしまうのだ!

キイロスズメバチは、他の種類のスズメバチとは異なり、あらゆる場所、どこにでも巣を作ってしまう驚きの能力を持っている。

キイロスズメバチとの闘いは、いつまでも続きそうだ!







ルイワン 蜂・害虫駆除センターの

ホームページはこちらから

      ↙

スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて

駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!



ブログランキングに挑戦中です。


よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村












posted by スズメバチ博士 at 15:04| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。