スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年03月31日

スズメバチ駆除 in 伊達市- 台風で腐った木が倒れてスズメバチが飛んでいる! 危くて道路造成工事を進められない!

台風の翌日の朝に道路造成工事現場に来てみると、腐った木が倒れていてスズメバチが飛んでいる。
それでは危なくて工事が進められないと緊急駆除の要請となった(伊達市、2017年10月24日)。

この要請を受けて直ちにその工事現場に向かった。

前日の台風の暴風雨で腐っていた木が倒木していた。
スズメバチはキイロスズメバチで、その巣はバラバラに壊れて工事現場に散らばっていた。


伊達市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(伊達市)



腐った木にキイロスズメバチが巣を作っていたが、その木が倒れるとともにキイロスズメバチの巣も地面に叩きつけられて壊れたのだ。


伊達市でバラバラになったスズメバチの巣.jpg
倒木でバラバラになったスズメバチの巣(伊達市)



幸いなことに、10月も末となって気温が低くなっていたため、飛び回るスズメバチは少なかった。
壊れてバラバラになったそれぞれの巣の破片に留まっているスズメバチが多かった。

このキイロスズメバチの巣は、羽化跡が多く目立ち終焉を迎えつつあった。


伊達市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(伊達市)



伊達市で道路造成工事の現場で腐った木が倒木して、キイロスズメバチの巣もバラバラになって散らばっている様子、その散らばる巣を駆除しているシーンを動画で紹介する。


伊達市でスズメバチ駆除-  台風で腐った木が倒れてスズメバチが飛んでいる! 危くて道路造成工事が・・・



10月も末となってキイロスズメバチが飛び回るには気温が低過ぎることと、キイロスズメバチの巣が終焉を迎えつつあったことで大変な事態にはならなかった。
もう少し早い時期の活発なキイロスズメバチの巣で同じようなことが起こったら、この程度のことでは済まなかっただろう。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 16:25| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。