スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年04月07日

スズメバチ駆除 in 郡山市- 厄介な壁の中の巣駆除! 壁と配管の隙間からスズメバチが出入り!

空き家でトイレの太い配管と壁の隙間からスズメバチが出入りするとのこと(郡山市、2017年8月15日)。
スズメバチは、お尻が黒いのが特徴であるヒメスズメバチだ!
巣はどこにあるという探索から始まる厄介な壁の中のヒメスズメバチの巣駆除!


郡山市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(郡山市)



先ずは、ヒメスズメバチの巣が、壁のどのあたりにあるかを調べることから始めた。
ヒメスズメバチの出入り、巣から発信される音などを壁に耳をあてて聞いて、おおよそヒメスズメバチの巣がある場所を推定した。


郡山市でスズメバチの出入り口.jpg
スズメバチが出入りする壁と配管の隙間(郡山市)



次に、その巣がある推定場所に命中するように、工夫して殺虫剤をスプレーした。

その後、巣があると推定した場所の室内側の壁に15cm四方の穴を開けた。


郡山市でスズメバチの巣があった場所.jpg
壁の中のスズメバチの巣があった場所(郡山市)



この穴あけ作業中に壁に作っていた巣を壁の下方に落下させてしまった。
その落下した巣を開けた穴から手を入れて撤去した。


郡山市で落下したスズメバチの巣.jpg
壁の下方に落下したスズメバチの巣(郡山市)



巣は2層で白いまゆがギッシリと詰まっていた。
このまま巣を放置したら、どれだけの数のヒメスズメバチが成虫となって出てきただろうか・・・


郡山市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(郡山市)



郡山市で壁と配管の隙間から たまに出入りするヒメスズメバチ、室内から壁に開けた穴から巣を撤去するなど壁に作ったヒメスズメバチの巣を駆除・撤去するシーンを動画で紹介する。


郡山市でスズメバチ駆除- 厄介な壁の中の巣駆除! 壁と配管の隙間からスズメバチが出入り!



壁の中に巣を作ったヒメスズメバチの駆除はやっかいである。
ヒメスズメバチは、出入りする所から離れた場所に巣を作るからだ。

そのため、巣の場所を探すのが難しく、たいへんなのだ。
ヒメスズメバチは おとなしいスズメバチだが、巣を駆除・撤去しようとするとやっかいなスズメバチなのだ。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 16:46| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。