スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年04月11日

スズメバチ駆除 in 磐梯町- 緊急駆除の要請! 工事現場に電線資材を運ぼうとしたら、その中にスズメバチの巣!

電線資材を工事現場に運ぼうとしたら、その中にスズメバチの巣があって運べなくて困っているとの緊急駆除要請(磐梯町、2017年10月25日)。
スズメバチはモンスズメバチだった。
モンスズメバチの巣への出入りは少なかった。


磐梯町でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(磐梯町)



木製の円筒ドラムの中にモンスズメバチの巣があった。
そのドラム中央に直径15cm程の穴があって、そこからモンスズメバチが出入りし、その奥の空洞になっている上方に巣を作っていた。


磐梯町でドラムの中のスズメバチの巣.jpg
木製の円筒ドラムの中に作ったスズメバチの巣(磐梯町)



先ずは、円筒ドラム中央の穴から巣を目がけて殺虫剤をスプレーした。

モンスズメバチの巣は、外皮の底が抜けたような形をしている。
そのため、その底ぬけした場所をねらって殺虫剤をスプレーすると巣全体に回ることになる。


磐梯町で撤去したスズメバチの巣跡.jpg
駆除後のスズメバチの巣跡(磐梯町)



その後、円筒ドラム中央の穴から手を入れて巣を撤去した。


磐梯町で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(磐梯町)



木製の円筒ドラムの中に作ったモンスズメバチの巣、巣を撤去後の様子などを動画で紹介する。


磐梯町でスズメバチ駆除- 緊急駆除の要請! 工事現場に電線資材を運ぼうとしたら、その中にスズメバチの巣!



モンスズメバチの営巣は他のスズメバチよりも早めに終わる。
もうすでに10月下旬、このモンスズメバチの巣もサナギや老熟した幼虫がわずか残っておらず、終焉を迎えつつあった。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 15:58| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。