スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年04月11日

スズメバチ駆除 in 田村市- 田村市役所から緊急要請! 小学校で土手の石垣の草刈り中に先生が刺された!

小学校で校舎の裏にある土手の石垣からスズメバチが出入りしていると田村市役所から緊急駆除要請(田村市、2017年8月29日)。
スズメバチは土手の石垣の隙間に巣を作ったキイロスズメバチだ! 
この土手の草刈り中に先生が刺されてキイロスズメバチの出入りがわかった。


田村市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(田村市)


キイロスズメバチは、土手の石垣の隙間から出入りしていた。
石垣の隙間を覗き込むが、巣が見えない。


田村市で石垣の隙間のスズメバチの出入り口.jpg
石垣の隙間からスズメバチが出入り(田村市)



先ずは、石垣の隙間の巣に届くように殺虫剤をスプレーした。
そして、キイロスズメバチが静かになったところで石垣の隙間の状況をみた。

巣は石垣をどかさないと、見えないことがわかり、バールで石垣をどけることにした。
石垣をどけると、やっとその奥に巣が見えた。


田村市で石垣の隙間にあったスズメバチの巣.png
石垣の奥にスズメバチの巣(田村市)



石垣の隙間に作った巣は、その隙間で、めいっぱい大きくなっていた。
巣は3層で、そこには、幼虫、およびサナギが残っていた。


田村市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(田村市)



田村市の小学校で土手の石垣の隙間から出入りするキイロスズメバチ、殺虫剤をスプレー後に石垣をどかして見えた奥にあった巣、そして巣の撤去作業など一連の駆除シーンを動画で紹介する。


田村市でスズメバチ駆除- 田村市役所から緊急要請! 小学校で土手の石垣の草刈り中に先生が刺された!



キイロスズメバチは、巣が手狭になると、開放的な広い場所に引っ越しする習性がある。

この巣は越冬を終えた女王蜂が春先にそもそも作り始めた巣、母巣だ!
この巣、つまり母巣が手狭になって、近くの軒下などに引っ越し巣を作り始めている。

女王蜂が引っ越し巣に移ってしまい、この巣には、幼虫とサナギしか残っていない。
そして、この巣で羽化して成虫になったものから、次々に引っ越し巣に集合してゆくのだ。

この巣に残っていたものが、すべて羽化して成虫になって空っぽになると、この巣の役割は終了する。

このキイロスズメバチの引っ越しする習性は、とても駆除する時にやっかいな習性だ。
この習性がわかっていないと、この習性が引き起こす、面倒な現象を理解できずに戸惑うことになる。


キイロスズメバチの引っ越しする習性については「キイロスズメバチの引っ越し」を参照のこと。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 16:49| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。