スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年04月14日

スズメバチ駆除 in 三春町- 三春町役場から緊急要請! 公園でいたずらされて落とされた巣が数日で再生された!

数日前の花火大会のときにいたずらされて壊されたスズメバチの巣が、子供たちの自然学校で巣が再生されていることを発見。
危険防止で通行止めにしているが、緊急に駆除して欲しいと三春町役場から緊急要請(三春町、2017年8月1日)。

スズメバチは、凶暴なキイロスズメバチだ。
直ちに駆除した。


三春町でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(三春町)



遊歩道の地面には、いたずらされた落とされた巣の残骸が散らばっていた。


三春町でいたづらで落とされたスズメバチの巣.jpg
いたずらで落とされて地面に散らばるスズメバチの巣(三春町)



その上を見上げると、トンネルの天井に再生されてボール状になったキイロスズメバチの巣があった。
その巣に多数のキイロスズメバチが入れ代わり立ち代わり忙しそうに出入りしている。


三春町で再生されたスズメバチの巣.jpg
トンネルの天井に再生されたスズメバチの巣(三春町)



いたずらされて数日しか経っていないのに、あっという間に巣が再生されてしまった。
このキイロスズメバチの巣には、かなりの数の働き蜂がいたので、見る見るうちに巣を大きくしてしまった。


三春町で落ちていたスズメバチの巣.jpg
いたずらで落とされたスズメバチの巣(三春町)



いたずらで落とされた巣は、卵、幼虫、および蛹でいっぱいになっていた。


三春町で駆除した再生スズメバチの巣.jpg
駆除した再生されたスズメバチの巣(三春町)



再生されたキイロスズメバチの巣は、まだ1層しか作られておらず、巣内は産卵された卵ばかりだった。



三春町でスズメバチ駆除- 公園でいたずらされて落とされた巣が数日で再生された! 三春町役場から緊急要請! 



スズメバチは、単に巣を落としただけだけ、あるいはスズメバチ成虫の生き残りが多いままだと、巣を再生されてしまう。
この事例の巣は、現場に巣を落とすために使ったと思われる枝が落ちていたので、巣を落としただけではないだろうか。

スズメバチの駆除は、巣を落としただけでは終わらず、そこに出入りするスズメバチをも、しっかりと駆除しないと再び巣を再生されることになる。
特に、生き残ったスズメバチの数に応じて、その巣の再生する確率が高くなる。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 19:28| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: