スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年04月15日

スズメバチ駆除 in 郡山市- 通学路の生垣に潜むスズメバチの巣!

通学路で交通量もそれなりにある場所で、生垣に潜むようにスズメバチの巣があるとのこと(郡山市、2017年7月18日)。
スズメバチは、物静かなコガタスズメバチだ。
雨も降っていて、駆除が ちょっとやりにくい。



郡山市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(郡山市)



道を歩いて通ってもスズメバチの巣があることに気づきにくい。
生垣の奥の方にコガタスズメバチの巣があった。


郡山市で生垣のスズメバチの巣.jpg
生垣に作ったスズメバチの巣(郡山市)



福島ではコガタスズメバチは、5月上旬頃から越冬を終えた女王蜂が単独で巣作りを始める。
この巣は7月中旬の巣なので、作り始めてから約2か月ほど経った巣だ。

駆除したコガタスズメバチの巣は1層で、巣の中でポッカリと穴が開いたような羽化跡を数えると、成虫になったのが12〜13匹いることがわかる。


郡山市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(郡山市)



郡山市で通学路でそれなりに交通量がある場所でコガタスズメバチが生垣に作った巣、その巣が付いている枝葉を揺すったらどうなるか、および一連の駆除のシーンを動画で紹介する。


郡山市でスズメバチ駆除- 通学路の生垣に潜むスズメバチの巣!



ためしにコガタスズメバチの巣が付いている枝葉を揺すってみた。
すると、揺すった瞬間に巣穴からゾクゾクと成虫が出てきた。

雨の日とはいえ、その警戒する反応には敏捷性がある。
思わず枝葉を揺すってしまい、コガタスズメバチに襲われてしまうこともうなずける。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村



posted by スズメバチ博士 at 08:57| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: