スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年04月15日

スズメバチ駆除・ハチ駆除 in 白河市- 近所の方が教えてくれた蜂の巣を駆除!

家の裏側に窓枠の上に蜂の巣があるよとお隣さんが教えてくれたのこと(白河市、2017年7月17日)。
お隣さんでなければ気づかない場所の巣だ。
蜂の巣は、キアシナガバチという種類のアシナガバチの巣だ。


白河市で蜂の巣の駆除現場.jpg
蜂の巣駆除の現場(白河市)



壁にへばりつくようにキアシナガバチが巣を作っていた。
キアシナガバチは、どこにでもいるアシナガバチだ。


白河市で壁に作ったアシナガバチの巣.jpg
壁のアシナガバチの巣(白河市)



アシナガバチの駆除は、難しくはない。

アシナガバチの巣は、巣の本体がむきだしなので、巣の上にいる成虫は隠れる場所がない。
そのため、殺虫剤をスプレーすれば、簡単に巣全体にかかるので、成虫を仕留めることができる。


白河市で蜂の巣駆除の現場.jpg
駆除したアシナガバチの巣(白河市)



白河市で窓枠の上の壁に巣を作るキアシナガバチ、そしてその巣を駆除するシーンを動画で紹介する。


白河市でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 近所の方が教えてくれた蜂の巣を駆除!  



アシナガバチは、スズメバチとは違い、巣に刺激を与えない限り、巣に近づいただけでは襲ってくることは少ない。
ただし、何度もたて続けに近距離まで近づくことを繰り返せば、それが刺激となってアシナガバチが襲うことがある。

アシナガバチの巣を駆除することは、巣の構造からして難しくはない。

また、アシナガバチとスズメバチをしっかり見分けられることは、精神安定、あるいはハチたちとうまく付き合う上で大事なことだ。
アシナガバチとスズメバチを見分けられるだけでも蜂の巣に対する対応や対策としては大きな前進である。


アシナガバチとスズメバチの見分け方については、「スズメバチとアシナガバチ」を参照のこと。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。

080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村


posted by スズメバチ博士 at 09:44| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: