スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年04月17日

スズメバチ駆除 in 小野町- あのスズメバチの巣はどこにある? 屋根裏か、それとも軒裏天井か!

瓦屋根からスズメバチが出入りしていることに今日気づいたとのこと(小野町、2017年7月30日)。
スズメバチは、凶暴なキイロスズメバチだ。
ご要望として「どこも壊さずに駆除してくれ」とのことで、そのように対処した。


小野町でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(小野町)



瓦屋根のあたりからキイロスズメバチが出入りしているのが見える。
さらに詳しく観察すると、瓦屋根とハフの接点の微妙な隙間からスズメバチが出入りしている。


小野町でスズメバチが瓦屋根で出入り.jpg
スズメバチが出入りする瓦屋根(小野町)



このような場合、キイロスズメバチの巣は軒裏天井か、あるいは屋根裏にある。
先ずは、屋根裏に上がり巣があるかどうかを確認するが、そこには巣が見つけられなかった。

そうなれば、軒裏天井に巣があることは間違いない。
2階のベランダから瓦屋根に上り、キイロスズメバチが出入りするところに近づく。

出入り口に近づくとキイロスズメバチが警戒して動きがあわただしくなる。


小野町でスズメバチの巣への出入り口.jpg
スズメバチの巣への出入り口(小野町)



どこも壊さないで駆除してくれとのご要望だった。
そのため、どこも壊さずに済む方法を考案して、瓦屋根に上った状態でキイロスズメバチが本格的に騒ぎ出す前に迅速に駆除した。


小野町で瓦屋根あたりから出入りするキイロスズメバチ、さらに軒裏天井にある巣への出入口である、瓦屋根とハフの接点の微妙な隙間から出入りするキイロスズメバチの姿を動画で紹介する。


小野町でスズメバチ駆除- あのスズメバチの巣はどこにある? 屋根裏か、それとも軒裏天井か!



この事例の建物は、ちょっとした隙間も作らないように頑強に作られていた。
それでも、建築部材が重なる所に、いくらじょうずに隙間を埋めても、長年の間には ちょっとした隙間ができてしまったようだ。

このような ちょっとした隙間を見逃さずに、長い越冬を終えたキイロスズメバチの女王蜂が春先に潜り込んで巣を作り始めてしまう。
どんな建物でも、ちょっとした隙間は必ずあるので、その隙間からキイロスズメバチの女王蜂に春先に潜られる可能性は常につきまとうと考えた方がよさそうです。

春先にスズメバチの建物への出入りを心掛けてチェックすること。
もし、スズメバチの出入りがあったら、その隙間から潜り込んで巣を作っている可能性は高い。

春先に見つけた出入りするキイロスズメバチが1匹だけで、それが女王蜂だったら、その1匹を退治すれば立派な駆除となる。
ただし、およそ5月下旬以降には、羽化して成虫になったキイロスズメバチの働き蜂も出てくるから、駆除が難しくなってくる。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 17:35| Comment(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: