スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年04月17日

スズメバチ駆除 in 郡山市- 幼稚園の庭木にスズメバチの巣!

幼稚園の園児たちが遊ぶ校庭近くにある庭木にスズメバチの巣があるとのこと(郡山市、2017年7月27日)。
スズメバチは、物静かなコガタスズメバチだ。


郡山市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(郡山市)



コガタスズメバチの巣は枝葉に絶妙に隠れていた。
巣が大きくなって、やっと少し目立つようになってきたようだ。


郡山市で庭木のスズメバチの巣.jpg
庭木に作ったスズメバチの巣(郡山市)



コガタスズメバチが巣作りを始めるのは、福島県の場合、5月上旬頃からである。
この事例は、7月下旬のコガタスズメバチの巣、巣を作り始めてから2か月半が経っている。

コガタスズメバチの最大の大きさはバレーボールくらいだから、この巣はまだまだ大きくなるはずだった。


郡山市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(郡山市)



郡山市で幼稚園の庭木の中に作られたコガタスズメバチの巣、その巣を駆除するシーンを動画で紹介する。


郡山市でスズメバチ駆除- 幼稚園の庭木にスズメバチの巣!



庭木など枝葉が密集した中に作ったコガタスズメバチの巣は、そう簡単に見つからないことが多い。
コガタスズメバチの巣を発見するのは、直接的な巣の発見、あるいは飛び回るスズメバチを追いかけて巣を発見するという主に2つのパターンだろう。

コガタスズメバチは、巣が小さいうちは、なかなか目立たないが、気づいたときには巣が大きくなっていることが多い。
コガタスズメバチに刺されることが圧倒的に多い剪定時には、特に注意が必要だ。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村



posted by スズメバチ博士 at 19:37| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: