スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年04月18日

スズメバチ駆除 in 大玉村- 駆除してみたら、ただの軒下の巣ではなかった!

納屋の玄関の軒下にスズメバチの巣があって、そこでスズメバチに刺されてしまったとのこと(大玉村、2017年9月25日)。
スズメバチは凶暴なキイロスズメバチだ。

懐中電灯をつけての夜のスズメバチ駆除となった。
ただの軒下の巣かと思っていたが・・・


大玉村でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(大玉村)



軒下にあるスズメバチの巣は奇妙な形をしている。
先ず、軒下にある巣に殺虫剤をスプレーするが、これには巣の本体がなく、外皮だけでできているので、スプレーしても全く意味がなかった。


大玉村で軒下に奇妙なスズメバチの巣.jpg
玄関の軒下の奇妙なスズメバチの巣(大玉村)



軒裏にスズメバチが出入りする穴を見つけ、あわてて その穴から軒裏天井にもスプレーする。


大玉村で軒裏天井のスズメバチの巣への出入り口.png
軒裏の穴からスズメバチが軒裏天井の巣へ出入り(大玉村)



許可をもらって軒裏の板を壊した。
すると、軒裏天井いっぱいになったキイロスズメバチの大きな巣が出てきた。


大玉村で軒裏天井のスズメバチの巣.png
軒裏天井のスズメバチの巣(大玉村)



夜の作業で暗くて巣の撤去が難航した。
撤去した巣を見るとサナギが入った白いまゆが目立つ。

このことから日中に駆除していたら、キイロスズメバチの総攻撃はすさましいものだっただろう。


大玉村で駆除したスズメバチの巣.png
駆除したスズメバチの巣(大玉村)




大玉村で納屋の玄関の軒下にある奇妙なキイロスズメバチの巣、軒下の巣には巣の本体はなく軒裏天井にあったキイロスズメバチの巣、そして巣の撤去作業と続く駆除シーンを動画で紹介する。


大玉村でスズメバチ駆除- 駆除したら、ただの軒下の巣ではなかった!




この軒裏天井の巣は、越冬を終えたキイロスズメバチの女王蜂が軒裏の穴から軒裏天井に潜り込んで春先から作り始まった。
そして、軒裏天井いっぱいに大きくなった巣は、軒裏の穴から漏れ出すように外皮でできた巣の本体を持たない巣を作った。

壁や軒裏天井のような狭い閉鎖空間にキイロスズメバチが巣を作った時、秋になって巣が大きくなって空間が狭くなると、外に漏れだしたかのような外皮を作るようになる。
キイロスズメバチは、秋になると、このような特徴的な巣を作るのだ。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 12:36| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。