スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年04月23日

スズメバチ駆除 in 小野町- 中学校で先生が生垣の剪定中に刺されたが、巣はどこだ! 小野町役場から緊急駆除要請!

中学校の駐車場で生垣の剪定中に先生がスズメバチに刺されてしまった!
ところが巣がどこにあるかわからないとのこと(小野町、2017年9月6日)。

スズメバチは、凶暴なキイロスズメバチだ。
キイロスズメバチの巣は、巧妙に作られていて、探しても なかなか見つけられなかった。


小野町でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(小野町)



最初は駐車場から先生が刺された場所周辺の生垣を観察して巣を探していたが、なかなか見つからなかった。
スズメバチが飛んでいる姿もなかった。

そこで、上からではなくて土手の方から観察することにした。
スズメバチが飛んでいる姿を見かけるものの、生垣を外から観察する限り巣が見つからなかった。

恐らく、生垣の中に巣がスッポリと隠れているのだろう。
巣があると目星をつけたところの生垣の枝葉をかき分けて覗き込むと、キイロスズメバチの巣があった。

枝葉がジャングルのようにキイロスズメバチの巣を囲っているような状態だった。
このような時、殺虫剤をスプレーするために枝葉を揺すれば、巣の中からスズメバチがゾロゾロ出てきて総攻撃を受けることになる。

そうならないように工夫して巣内に確実に届くように殺虫剤をスプレーした。


小野町で生垣のスズメバチの巣.jpg
生垣の中に作ったスズメバチの巣(小野町)



駆除したキイロスズメバチの巣は、5層もある大きなものだった。
9月のキイロスズメバチの巣、もっとも刺される危険性が高い時期の巣である。


小野町で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(小野町)



小野町の中学校で先生がキイロスズメバチに刺された生垣を駐車場側から観察、土手側にまわって下から生垣を観察、そして生垣の枝葉を分け入って巣を発見するなど一連の駆除のシーンを動画で紹介する。


小野町でスズメバチ駆除- 中学校で先生が生垣の剪定中に刺された! 巣はどこにある! 小野町役場から緊急要請!



このキイロスズメバチの巣は、そもそも、越冬を終えた女王蜂が春先に生垣に作り始めた巣だった。
その後、働き蜂がその巣を増築して大きくしてきたのだ。

その証拠として、この巣には女王蜂が単独で作った単一色の初期巣が巣の頂上部分にあった。
女王蜂が単独で巣を作る場合、同じ場所から巣材を運んで作るため、女王蜂が作る初期巣は単一色になる。

キイロスズメバチには引っ越しするという習性があるが、樹木に作ったキイロスズメバチの巣は、引っ越してきて巣が作られたものではないようだ。
樹木に作ったキイロスズメバチの巣は、春先に女王蜂が単独で作った初期巣を増築して大きくしたもののようだ。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 16:57| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。