スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年04月25日

スズメバチ駆除 in 福島市- 気づきそうで気づかれないスズメバチの巣!

玄関への通り道にあるツバキからスズメバチがパラリパラリと出入りしている。
気づきそうで気づかない微妙な場所に作ったスズメバチの巣を駆除した(福島市、2017年8月15日)。
スズメバチは、おとなしいコガタスズメバチだ。


福島市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(福島市)



いつも通っている玄関への道なのだろうが、なかなかコガタスズメバチの巣があることに気づかなかったようだ。
ツバキには、コガタスズメバチが巣をよく作る。

ツバキは、枝葉が密集していて雨風がしのぐことができる。
また、ツバキの枝葉が巣を隠して、大きくなるまで見つかりにくいこともある。


福島市で庭木のスズメバチの巣.jpg
ツバキに作ったスズメバチの巣(福島市)



コガタスズメバチの巣は、5月上旬頃から越冬を終えた女王蜂が単独で作り始める。
この巣は8月中旬の巣なので作り始めてから3か月ほど経った巣だ。

これから、もうちょっと大きくなる巣だった。
9月になると、来年に向けた新女王蜂が、数十匹ほど誕生してくる。


福島市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(福島市)



福島市で玄関への通り道にあったツバキに隠れるように作られたコガタスズメバチの巣、そして殺虫剤をスプレー、巣の撤去など一連の駆除シーンを動画で紹介する。


福島市でスズメバチ駆除- 気づきそうで気づかれないスズメバチの巣!



コガタスズメバチの巣は、巧妙に木の枝葉に隠れるように作るため、なかなか気づかれないことが多い。
巣が大きくなってコガタスズメバチの出入りが多くなって、巣が隠れていた枝葉からはみ出すようになってから巣があることに気づくことが多い。

コガタスズメバチは、軒下や樹木など開放的な場所に巣を作るが、屋根裏や壁の中など閉鎖的な場所に巣を作ることはない。
軒下などに作ったコガタスズメバチの巣は、簡単に見つけることができるが、樹木に作った巣は見つけにくい。

スズメバチが「いやに飛び回るなぁ」と思ったら、巣があるかもと疑って周辺を点検することが大事だ。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 16:51| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。