スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年04月26日

スズメバチ駆除 in 田村市- 夏休み中、プールへの通り道に引っ越したばかりの巣を発見! 田村市役所から緊急駆除要請!

夏休み中、小学校のプールへの通り道にある民家の階段の踊り場天井にスズメバチの巣を発見。
これでは子供たちが危ないと田村市役所から緊急駆除要請(田村市、2017年7月27日)。
スズメバチは、凶暴なキイロスズメバチだ。


田村市でスズメバチ駆除の現場-引っ越し巣.jpg
スズメバチ駆除の現場-引っ越し巣(田村市)



キイロスズメバチには引っ越しするという習性がある。
発見した巣は、キイロスズメバチが母巣(越冬を終えた女王蜂が作り始めた巣)が手狭になったので、引っ越して新しく作り始めた巣だ。

キイロスズメバチが数十匹集まって巣作りをしていた。
引っ越し巣をここに作ろうということで建設が始まったばかりの巣だ。


田村市でスズメバチの引っ越し巣.jpg
階段の踊り場天井のスズメバチの巣(田村市)



この引っ越し巣には、すでに女王蜂が産卵していた。
この引っ越し巣にいた女王蜂もしっかり仕留めた。


田村市で駆除したスズメバチの引っ越し巣.jpg
駆除したスズメバチの巣-引っ越し巣(田村市)



越冬を終えた女王蜂が春先に作り始めた巣である母巣が近くにあるはずだ。
そこからキイロスズメバチが引っ越し巣を作るために来ているのだ。

この引っ越し巣を駆除しただけでは、また巣が作られてしまう。
そのため、母巣も探し出して、母巣と引っ越し巣を同時に駆除する必要があるのだ。

小学校の土手あたりがあやしいという勘が働いた。
その勘は、的中していた、


田村市でスズメバチ駆除の現場(母巣).jpg
スズメバチ駆除の現場-母巣(田村市)



土手を中心に「スズメバチが出入りする場所」を探して、耳を澄まし、目をこらして観察する。
なかなかスズメバチの出入りする姿を見つけられなかったが、ブーンという音とともにスズメバチの姿を見つけた。

ジーッと見ていると石垣の隙間に吸い込まれるようにスズメバチが入っていった。
石垣の隙間の奥にキイロスズメバチの母巣があるのだ。


田村市でスズメバチが出入りする石垣.jpg
スズメバチが出入りする石垣の隙間-母巣(田村市)



さっそく石垣の隙間から殺虫剤をスプレーする。
その後、石垣をどかしてキイロスズメバチの母巣を撤去した。


田村市で石垣のスズメバチの母巣.jpg
石垣の奥にあったスズメバチの巣-母巣(田村市)



石垣の奥にあった母巣は2層になっていた。
その巣にはサナギが入った白いまゆが目立っていた。

これらが成虫になる毎に引っ越し巣に集合する。
この母巣をしっかり駆除しなかったら再び引っ越し巣が再生される。


田村市で駆除したスズメバチの母巣.jpg
駆除したスズメバチの巣-母巣(田村市)



このキイロスズメバチの引っ越し巣と母巣との直線距離は、50メートルという近距離だった。


田村市でスズメバチの引っ越し巣の場所から見下ろす.jpg
引っ越し巣があった踊り場から見下ろした母巣があった石垣(田村市)



田村市で民家の階段の踊り場天井に作ったキイロスズメバチの引っ越し巣、その近くである小学校の土手にあった母巣、そして一連の駆除シーンを動画で紹介する。


田村市でスズメバチ駆除- 夏休み中、プールへの通り道に引っ越したばかりの巣を発見! 田村市役所から緊急要請!



キイロスズメバチの駆除は、引っ越し巣を駆除しただけでは終わらないことが多い。
そのようなことが起こるのは、引っ越して間もない巣であることが圧倒的に多い。

引っ越しが始まったばかりの母巣には、たくさんのサナギや幼虫が残されていて、それらが成虫になる毎に引っ越し巣に集合する。
だから引っ越し巣を駆除しても、すぐに母巣から成虫になったものが来て巣を再生することになる。

キイロスズメバチの引っ越し巣は小さくて駆除が簡単そうに見えるが、その背景にはキイロスズメバチの引っ越しという厄介な習性があるのだ。

キイロスズメバチの引っ越しについての詳細は「キイロスズメバチの引っ越し」を参照のこと。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 19:03| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。