スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年04月26日

スズメバチ駆除 in 三春町- 庭にあるモミジの根元からスズメバチが出入りしている!

庭木を手入れしていた庭師さんがモミジの根元からスズメバチが2匹出入りしていたのを見つけたとのこと(三春町、2017年9月22日)。
スズメバチは、身体は大きいが、おとなしいヒメスズメバチだ。


三春町でスズメバチ駆除の現場.png
スズメバチ駆除の現場(三春町)



スズメバチの出入りが少ないことから、オオスズメバチやキイロスズメバチではないということがわかる。
ヒメスズメバチだろうと推定した。

スズメバチの種類を確認するために出入りしていたというモミジの根元の穴から樹洞に棒を差し込んで刺激してみた。
なかなか反応しなかったが、1匹だけ巣から出てきた。

それは、推定通りの腹部の末端が黒いヒメスズメバチだった。
先ずは殺虫剤を根元の出入りしていた穴から樹洞の中の巣に届くように殺虫剤をスプレーした。

すると、もがきながら巣からヒメスズメバチが次々と外に出てきた。


三春町でもがいて出てきたスズメバチ.png
殺虫剤をスプレーすると、もがいて出てきたスズメバチ(三春町)



モミジの樹洞の中にヒメスズメバチの巣があるのだ。
生きたモミジなので、どこも傷つけない独自の方法で駆除した。

出入りしていた根元の穴よりも上部にあった節穴から樹洞の中をのぞき込むと巣の一部が見えた。


三春町で節穴から覗いたスズメバチの巣.png
節穴から覗いて見えたスズメバチの巣(三春町)



三春町でスズメバチが出入りしていたモミジの根元の穴から棒を差し込んで刺激、その刺激に反応して外に出てきた1匹のヒメスズメバチの姿、出入りしていた根元の穴から殺虫剤をスプレーしたらもがきながら次々に外に出てくるヒメスズメバチたち、そして節穴から覗き込んで見えたヒメスズメバチの巣を動画で紹介する。


春町でスズメバチ駆除- 庭にあるモミジの根元からスズメバチが出入りしている!



ヒメスズメバチは、オオスズメバチよりも身体はちょっと小さいが、おとなしいスズメバチだ。
ただ、閉鎖的な屋根裏や床下、樹洞など駆除が面倒な場所に巣を作ることが多くて厄介なスズメバチだ。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 19:15| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。