スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年04月27日

スズメバチ駆除 in 田村市- 農道にスズメバチの巣! 危なくて稲刈りができない!

稲刈りを始めるにも農道にスズメバチの巣があるので、危なくてできないとのこと(2017年9月14日、田村市)。
農道のすぐわきにある雑木に凶暴なキイロスズメバチの巣がぶら下がっていた。


田村市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(田村市)



水田が広がる農道の雑木にキイロスズメバチの巣があった。
これでは、農道を通っただけでも襲われそうな状況だ。


田村市で農道のスズメバチの巣.jpg
農道の雑木にスズメバチの巣(田村市)



巣の上にはスズメバチたちが群がって、ひっきりなしに巣に出入りしている。
9月中旬、キイロスズメバチの最も活動的な時期で、かつ刺される危険性が最も高い時期だ。

雑木の枝葉が込み入ってるので、枝を揺すってスズメバチたちが騒ぎ出さないように、そして巣の中に確実に届くように殺虫剤をスプレーした。

いつもながらであるが、巣の撤去のために巣とからみあう雑木の枝を切り落とすのに手間取ってしまった。

キイロスズメバチの巣内は、幼虫やサナギが詰まり子育て最盛期の様相だった。


田村市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(田村市)



田村市で農道のすぐわきの雑木にあったキイロスズメバチの巣、殺虫剤スプレー後の巣の撤去作業、巣跡に戻るキイロスズメバチ、そして駆除した巣内の様子を動画で紹介する。


田村市でスズメバチ駆除- 農道にスズメバチの巣! 危なくて稲刈りができない!



収穫の農繁期とスズメバチの巣の最盛期が、ほぼ一致する秋。
スズメバチが巣を作る場所も農産物収穫場所となる畑、水田、山の土手などとダブっている。

長年の経験から農家の人たちは、スズメバチを甘くみると大変な目にあうことを知っている。
農家にとってスズメバチとのつきあいは、避けて通れないのだ。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 15:48| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。