スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年04月30日

スズメバチ駆除 in 矢吹町- キイロスズメバチが最も危険な9月に針葉樹に作った巨大な巣を駆除!

福島県農業総合センター農業短期大学校の構内にある針葉樹にキイロスズメバチが巨大な巣を作っていた(2017年9月15日、矢吹町)。
キイロスズメバチが最も危険な時期である9月の巨大な巣だ。


矢吹町でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(矢吹町)



キイロスズメバチが針葉樹周辺の構内ををけっこう飛び回っていた。
脚立を使おうにも針葉樹の長く伸びる枝葉が邪魔をするので、駆除が厄介だった。

どのように駆除をするか、さまざまな方法を思案した。


矢吹町で針葉樹内のスズメバチの巣.jpg
針葉樹に作ったスズメバチの巣(矢吹町)



殺虫剤を巣内に確実にスプレーし、その後に巣をバラバラにして撤去することにして実行した。
キイロスズメバチの巨大な巣、さすがに駆除中の反撃はすごかった。

巣跡に戻ってくるスズメバチもかなり多く、放置すれば巣を簡単に再生してしまう。
そのため、巣跡に戻るスズメバチ対策は、独自の方法でしっかり実施した。

撤去した巣には、サナギがギッシリ詰まって9月の巨大なキイロスズメバチの貫禄は十分だ.


矢吹町で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(矢吹町)



矢吹町で農業短期大学校の構内にあった針葉樹に作った9月の巨大なキイロスズメバチの巣、および駆除の様子を動画で紹介する。


矢吹町でスズメバチ駆除- キイロスズメバチが最も危険な9月に針葉樹に作った巨大な巣を駆除!



9月のキイロスズメバチの巣は、さすがに怖い!

樹木の樹冠に作ったキイロスズメバチの巣は枝葉が邪魔をして、駆除道具が自由に使えず駆除に苦労することが多い。
さらに、枝葉を少しでも揺すったら、その瞬間にキイロスズメバチは敏感に反応して攻撃してくるのだ。

駆除中に攻撃されて怖かったが、なんとか無事に駆除が完了したことに感謝しよう。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 17:19| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。