スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年04月30日

スズメバチ駆除 in 郡山市- 明日は町内会の体育祭! グラウンドの電光掲示板に巣!

明日の町内会の体育祭準備中にグラウンドの電光掲示板にスズメバチの巣を見つけたとのこと(郡山市、2017年8月26日)。
スズメバチは、凶暴なキイロスズメバチだった。
直ちに駆除した。


郡山市でスズメバチの巣駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(郡山市)



電光掲示板で、ちょうど巣の傘となるものがある場所に巣を作っていた。
7月に、近くのどこからか引っ越してきて1か月ほど経ったキイロスズメバチの巣だ。


郡山市で電光掲示板のスズメバチの巣.jpg
電光掲示板にスズメバチの巣(郡山市)



巣の撤去後に外出から戻るスズメバチが多く、放置すれば生き残ったスズメバチが巣を再び作ってしまうことがある。
そこで、巣に戻るスズメバチ対策を独自の方法で実施した。

駆除した巣内にはサナギがギッシリ詰まっており、最盛期のキイロスズメバチの巣であることを物語っていた。


郡山市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(郡山市)



郡山市の市営グランドで電光掲示板に作ったキイロスズメバチの巣、その巣の最盛期ぶりを動画で紹介する。


郡山市でスズメバチ駆除- 明日は町内会の体育祭! グラウンドの電光掲示板に巣!



電光掲示板という、ちょっと変わった所に作ったキイロスズメバチの巣だった。
キイロスズメバチは雨風がしのげる場所であれば、どこにでも巣を作る証だ。

ほとんど使っていない場所で、いざ使おうとすると、そこにスズメバチの巣があったという話はよくあることだ。
空き家などにもスズメバチは巣をよく作るので、誰もいない場所は、気づかれない限り誰にも邪魔されずにスズメバチが自由に巣作りできる最高の場所なのだろう。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村







posted by スズメバチ博士 at 17:27| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。