スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年04月30日

スズメバチ駆除 in 郡山市- 小学校の桜の木にスズメバチの巣! 郡山市役所から緊急駆除要請!

小学校の校舎の裏庭にある桜の木の中にスズメバチがブンブンと出入りしているとのこと(郡山市、2017年9月26日)。
スズメバチは、凶暴なキイロスズメバチだった。
キイロスズメバチの巣は樹洞の中にあった。


郡山市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(郡山市)



9月は、キイロスズメバチの活動が砕石となって最も危険になる時期だ。

桜の木の巣がある樹洞に近づくと、スズメバチがいきなり襲ってきた。
さらに勢いづいて樹洞の中からゾロゾロと外にスズメバチたちが出てくる。


郡山市でスズメバチの巣がある樹洞.jpg
スズメバチの巣がある桜の木の樹洞(郡山市)



先ずは、桜の木の樹洞の中に殺虫剤をスプレーした。
スズメバチが静かになったところで、樹洞の巣を確認した。

桜の木に傷をつけないと、この巣を取り出せそうにない。
そこで、桜の木を傷つけないで済む独自の方法で対処した。

一方、外出から巣に戻ってくるスズメバチも驚くほど多かった。
このまま放置すれば、生き残ったスズメバチたちが巣を再び作ってしまう。

この巣に戻るスズメバチ対策を独自の方法でしっかりと実施した。


郡山市で樹洞の中のスズメバチの巣.jpg
樹洞の中のスズメバチの巣(郡山市)



郡山市の小学校で校舎の裏庭にあった桜の木の樹洞にブンブンと出入りするキイロスズメバチ、殺虫剤をスプレーした後の樹洞の中の巣の様子を動画で紹介する。


郡山市でスズメバチ駆除- 小学校の桜の木にスズメバチの巣! 郡山市役所から緊急要請!



9月のキイロスズメバチは、驚くほど凶暴な行動をとる。
場合によっては、巣がある近くを通っただけでも、いきなり襲ってくることがある。

この時期のスズメバチの数もピークで、巣の近くでは、「ブンブン」と飛び回っている。
9月のキイロスズメバチは、その他の時期とは全く違った凶暴な行動をとるので甘くみないことだ。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 17:48| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。