スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年04月30日

スズメバチ駆除 in 伊達市- スズメバチに刺された現場で刺される状況を再現! 出入り口付近の軒下の巣が・・・

出入り口でスズメバチに刺されてしまったとのこと(伊達市、2017年10月7日)。
スズメバチに刺された状況は、お孫さんが出入り口を出た後に、お嫁さんが出た時にスズメバチに襲われてお嫁さんが刺されたとのこと。

スズメバチは、コガタスズメバチで、出入り口付近の軒下に巣を作っていた。


伊達市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(伊達市)



刺された状況を現場で再現してみた。

戸を開けて閉めると、その振動が壁を伝って巣に伝わるようで、巣からゾロゾロとスズメバチが出てきて巣の上で警戒態勢をとるという反応をした。
さらに、もう一度、戸を開け閉めすると、今度は巣の上で警戒態勢をとっていたスズメバチたちが一斉に飛び回り攻撃してきた。

立て続けの戸を開け閉めする刺激に対してコガタスズメバチの反応は、ドンドン攻撃的になってきた。
このような警戒態勢から攻撃のメカニズムがお嫁さんを刺すことになったようだ。

10月上旬というコガタスズメバチの巣、巣は最大の大きさとなり、刺される危険度は、まだ高い状況だったことも大きく影響している。


伊達市で出入り口の軒下のスズメバチの巣.jpg
出入口付近の軒下に作ったスズメバチの巣(伊達市)



駆除したコガタスズメバチの巣は4層だったが、巣内には羽化した跡が目立っていた。
活動の最盛期も過ぎ、終焉に向かいつつあるコガタスズメバチの巣だった。


伊達市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(伊達市)



伊達市でコガタスズメバチに刺された現場で刺された状況の再現、そして、コガタスズメバチの巣を駆除するシーンを動画で紹介する。


伊達市でスズメバチ駆除- スズメバチに刺された現場で刺される状況を再現! 出入り口付近の軒下の巣が・・・



日常生活の圏内にあるスズメバチの巣は、刺される危険度が高いことを示す事例だ。
スズメバチの巣が身近になればなるほど、危険度はドンドンと高くなる。

日常生活の圏内にあるスズメバチの巣は、見つけたら迷わず何らかの駆除を考えた方がいいのではと思う。
気づかずない中に巣を刺激してしまい攻撃されて刺されるのを避けるために・・・



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村







posted by スズメバチ博士 at 17:56| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。