スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年05月04日

スズメバチ駆除 in 小野町- 工場で高所の軒下に作られた巣! 梯子も重機も使わずに直ちに駆除!

小野町にある工場で軒下にスズメバチの巣が作られて困っている。
高い所にある巣だけれど、早急に駆除してもらいたいとのこと(小野町、2017年8月2日)。

翌日に到着するやいなや、高所作業車などの重機や2段梯子も使わない独自の方法で直ちに駆除した。


小野町でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(小野町)



工場の軒下にある巣までの高さは、9メートルほどある高所だった。
スズメバチ駆除業者のほとんどが、重機や2段梯子を使って駆除することになる現場だ。

ところが、重機や2段梯子を使わなくても独自の方法で直ちに駆除できた。


小野町で高所のスズメバチの巣.jpg
工場の高い軒下に作ったスズメバチの巣(小野町)



駆除したスズメバチの巣は、近くから引っ越してきたばかりのキイロスズメバチの巣だった。
引っ越し前の巣(母巣:越冬を終えた女王蜂が春先に単独で作り始めた巣)も同時に駆除しないと再び巣が作られてしまう。

そこで、付近を探したが、引っ越し前の巣(母巣)は見つけることができなかった。
そのため、巣を撤去後に巣跡にくるスズメバチに巣を再び作らせないためのスズメバチ対策を独自の方法で施工した。

駆除した巣の中には、ひときわ大きい女王蜂もいて、しっかりと仕留めていた。
女王蜂を仕留めても残った働き蜂だけで巣を作ることができるので、スズメバチ対策が必要なのだ。


小野町で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(小野町)



小野町にある工場で9メートルほどの高い軒下に作ったキイロスズメバチの巣、巣を撤去後の巣跡に飛び回るキイロスズメバチ、そして駆除した巣の全貌を動画で紹介する。


小野町でスズメバチ駆除- 工場で高所の軒下に作られた巣! 梯子も重機も使わずに直ちに駆除!

高さ9メートルほどの高所の巣を駆除しようとすると高所作業車などの重機を使えば安全に駆除できる。
その代り、駆除料金がけっこう高くなる。

2段梯子を使うには、建物の状況や足場のことを考えると不安定で危険が伴う駆除となる。
ここで実施した独自の方法は、安全性が高く、駆除料金も安価で、直ちに迅速にできる駆除法である。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 21:49| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。