スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年05月05日

スズメバチ駆除 in 郡山市- 中学校の裏庭の樹木に巨大なスズメバチの巣! 郡山市役所から緊急駆除要請!

郡山市役所から「中学校の体育館の裏庭にある樹木にぶら下がるスズメバチの巣がある」とスズメバチ駆除の緊急要請(郡山市、2017年9月14日)。
スズメバチは、凶暴なキイロスズメバチだった。


郡山市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(郡山市)



キイロスズメバチの活動最盛期である9月中旬の巨大な巣だ。
キイロスズメバチの巣への出入りは激しい。

それだけではなく、巣に近づいただけでもキイロスズメバチは臨戦態勢をとった。
刺される危険性が最も高い時期の駆除となった。


郡山市で樹木のスズメバチの巣.jpg
樹木に作ったスズメバチの巣(郡山市)



巣が付いている枝葉を揺すりようものなら、その刺激に反応したキイロスズメバチが巣内からゾロゾロと出てきて一斉攻撃をしてくる。
枝葉を揺すらないように、スズメバチたちが騒ぎ出す前に巣内に殺虫剤をスプレーした。

巣内が静かになったところで、巣の撤去作業を開始した。
駆除している間に、ひっきりなしにスズメバチの攻撃を受けた。

日中の駆除、巣の撤去後に外出から巣跡に戻ってくるスズメバチが多かった。
これを放置すれば、再び巣が作られる可能性があるために、スズメバチ対策は独自の方法でしっかり実施した。


郡山市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(郡山市)



郡山市で中学校の体育館裏庭の樹木にぶら下がるキイロスズメバチの巨大な巣、スズメバチの出入りは激しく巣へ近づくだけでもとった臨戦態勢、そして一連の駆除シーンを動画で紹介する。


郡山市でスズメバチ駆除- 中学校の裏庭の樹木に巨大な巣! 郡山市役所から緊急要請!



1年のうちでスズメバチに刺される件数が跳ね上がる9月のキイロスズメバチの巣。
その9月中旬のキイロスズメバチ活動最盛期の駆除は怖いものがある。

駆除中もひっきりなしにスズメバチに襲われぱなっしである。
防護服を着ているとはいえ、9月のキイロスズメバチ駆除は、怖い!怖い!

巣に近づくだけでも臨戦態勢になって、すぐに襲ってくることもある。
刺されたくなかったら、巨大になったキイロスズメバチの巣には近づかないことだ!



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 08:52| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。