スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年05月05日

スズメバチ駆除 in 郡山市- 空き家で軒下の巣が地面に落下!その巣から道路まで飛び回るスズメバチ!

空き家の軒下にあったスズメバチの巣が、何らかの理由で地面に落下。
その地面の巣からスズメバチたちが道路まで出てきてブンブンと飛び回っているとのこと(郡山市、2017年9月12日)。
スズメバチは、コガタスズメバチだ。


郡山市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(郡山市)



コガタスズメバチの巣が地面に落下したばかりの時は、近くにある道路を縦横無尽に飛び回っていただろう。
落下してから日にちが経っているようで、今は少しはコガタスズメバチが落ち着いているように見えた。

でも落下した巣は道路ぎわの地面にあるので、放置もできない危険な状態だった。


郡山市で落下したスズメバチの巣.jpg
地面に落下したスズメバチの巣(郡山市)



駆除した巣の内部を観察すると、それぞれの層の巣盤がゆがんでいる。
地面に落下したので、その衝撃と落ちた時の巣の状態がゆがませたのだ。

9月中旬の活動最盛期のコガタスズメバチの巣だ。


郡山市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(郡山市)



郡山市で空き家の軒下から何らかの理由で地面に落下したコガタスズメバチの巣、および、その巣を駆除する一連の作業を動画で紹介する。


郡山市でスズメバチ駆除- 空き家で軒下の巣が地面に落下!その巣から道路まで飛び回るスズメバチ!



近所の方が空き家の持ち主に「地面に落下したスズメバチの巣からブンブンと飛び回っている」という連絡があって、わたしに駆除の依頼をされた。
空き家にはスズメバチの巣が作られやすく、このようなパターンをたどって駆除を依頼される方が多くなっている。

どのような理由で空き家の軒下から巣が地面に落下したかは不明だ。
空き家になると監視することもできず、知らないところでハプニングが起きてしまうことがある。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 11:47| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。