スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年05月06日

スズメバチ駆除 in 白河市- スズメバチに刺された現場! フェンスに絡み付く雑草を除草中に!

白河市にある某会社でフェンスに絡み付くツル性の雑草を除草中に、人材シルバーセンターの方がスズメバチに刺されてしまった(白河市、2018年9月21日)。
刺したスズメバチは、雑草に隠れてフェンスにへばり付く巣にいたコガタスズメバチだ。

「フェンスに絡み付く雑草を引っ張る毎にスズメバチの巣が何度も揺すられ、その刺激に反応したスズメバチが襲って刺した」と現場の状況が物語っていた。


白河市でスズメバチを駆除した現場.png
スズメバチに刺された現場(白河市)



スズメバチの巣は、雑草に隠れていて、目につきにくい状況だった。
フェンスも巣の一部として巻き込んでスズメバチの巣は作られていた。


白河市でフェンス際のスズメバチの巣.png
フェンスにあったスズメバチの巣(白河市)



除草するためにツル性の雑草を引っ張れば、スズメバチの巣が付いた雑草やフェンスも揺することになる。
これでは、除草作業中は、巣が揺すられっぱなしになるので、スズメバチに襲われて刺されてしまったこともうなずける。


白河市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(白河市)



白河市の某会社のフェンスに絡み付く雑草の除草作業でコガタスズメバチに刺された現場の状況、そこからわかる刺された理由を説明する動画を紹介する。


白河市でスズメバチ駆除- スズメバチに刺された現場! フェンスに絡み付く雑草を除草中に!



ツル性の雑草を引っ張って取ろうとしたらコガタスズメバチに襲われたという事例は非常に多い。

襲われる理由は、スズメバチの巣が付いた樹木の枝にツル性の雑草がからんでいて、その雑草を引っ張ることによって樹木の枝に付いていた巣も揺すられたため。
あるいは、ツル性の雑草にコガタスズメバチが巣を作っているのを気づかずに引っ張ってしまったためというのもある。

ツル性の雑草を気軽に引っ張ると、その先にスズメバチの巣があることもあるので、お気を付けを・・・



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 17:24| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。