スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年05月07日

スズメバチ駆除・ハチ駆除 in 須賀川市- 蜂の巣もないのに店舗の壁の隙間に蜂が群がる!

須賀川市の国道沿いにある店舗で、蜂の巣がどこにもないのに多数のアシナガバチが壁のすき間に群がっていた(須賀川市、2017年9月13日)。
群がっていたアシナガバチは、どこにでもいるキアシナガバチだ。


須賀川市で蜂の巣駆除現場.jpg
アシナガバチ駆除の現場(須賀川市)



子育ても終わり、子育てのための蜂の巣も必要がなくなった。
役割を終えた蜂の巣を放棄して、越冬の準備に入るためにアシナガバチが壁の隙間に集団で群れていたのだ。 


須賀川市で壁の隙間にアシナガバチ集団.jpg
店舗の壁の隙間に群がるアシナガバチの集団(須賀川市)



この集団には、多数の新女王蜂たちや雄蜂たちも混ざっていた。
越冬できるのは、新女王蜂たちだけで働き蜂や雄蜂は冬を越すことなく死んでゆく。


須賀川市で隙間に群がるアシナガバチ.jpg
新女王蜂や雄蜂も群がるアシナガバチの集団(須賀川市)



アシナガバチは、新女王蜂が集団で越冬するという習性がある。


須賀川市で駆除したアシナガバチ.jpg
駆除したアシナガバチの集団(須賀川市)



須賀川市にある店舗の壁の隙間に群がるキアシナガバチの集団を動画で紹介する。


須賀川市でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 蜂の巣もないのに店舗の壁の隙間に蜂が群がる!



蜂の巣もないのに何のためにアシナガバチたちが群がっているのか、わからないと気持ちが悪いものだ。
越冬の準備以外にも台風や何らかの理由で巣を失ったときも、アシナガバチたちが集団で群がることがある。

この事例では店舗の壁の隙間だったが、一般家屋でも同じようなことが起こる。
「玄関の天井に蜂の巣もないのにアシナガバチの集団が群れている」という内容の問い合わせで、そのほとんどが9月に集中する。

周辺でよく見かける、ありふれたアシナガバチでも知られてないことが多い。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 18:49| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。