スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年05月11日

スズメバチ駆除 in 郡山市- スズメバチに刺された現場! 車庫にあったヘルメットに巣!

郡山市で車庫から車を出そうとしたら、スズメバチに刺されてしまったとのこと(郡山市、2017年8月26日)。
スズメバチは、凶暴なキイロスズメバチだ。

車庫をひっきりなしに往来するキイロスズメバチ。
車庫に近づくのも怖くなるほどの勢いだ。


郡山市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(郡山市)



車庫の壁際をキイロスズメバチが往来する。


郡山市で窓際にスズメバチの巣.jpg
壁際で往来するスズメバチ(郡山市)



壁際に近づくと、キイロスズメバチの巣の一部が見えた。
スズメバチの往来が激しいので、先ずは少しでも静かになるように巣内に殺虫剤が届くようにスプレーした。

スズメバチの往来も少なくなったところで、巣の撤去作業を開始した。
巣の全体像を見ようと邪魔なものをどけると、キイロスズメバチの巣全体が露わになった。


郡山市でヘルメットの中にスズメバチの巣.jpg
姿を露わにしたスズメバチの巣(郡山市)



キイロスズメバチの巣は、なんと壁ではなくヘルメットに作っていた。


郡山市で駆除したスズメバチの巣.jpg
ヘルメットにスズメバチの巣(郡山市)



ヘルメットの形状に合わせて巧妙に作った巣だ。

外出から巣跡に戻るスズメバチも多数いた。
再び巣が作られないように、戻ってくるスズメバチ対策を独自の方法で実施した。


郡山市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(郡山市)



郡山市で車庫の壁際に作った巣に往来するキイロスズメバチ、キイロスズメバチを駆除するシーン、およびヘルメットに巧妙に作られていたキイロスズメバチの巣の全貌を動画で紹介する。


郡山市でスズメバチ駆除- スズメバチに刺された現場! 車庫にあったヘルメットに巣!



キイロスズメバチが隠れた場所に巣を作っていることに気づかずに車を出そうとして刺されてしまったとのこと。
朝早くから車庫を出て出勤し、暗くなってから車庫に戻るという生活が一般的だろうから、キイロスズメバチの巣が見えない場所に作られたら気づかないだろう。

「スズメバチがいやに飛んでいるなぁ」と思ったら、「スズメバチの巣があるのか」と疑うことが、身近にせまっているスズメバチから身を守る秘訣なのかもしれない。
とにかく、スズメバチやアシナガバチは、わたしたちのすぐ身近にいることが間違いなく多いのだ。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 20:02| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。