スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年05月13日

スズメバチ駆除 in 郡山市- 公園の散歩道にあったオオスズメバチの巣を駆除!

郡山市にある逢瀬公園で散歩道の近くにオオスズメバチの巣があるとのこと(郡山市、2017年11月11日)。
土手の地中の中からオオスズメバチが、ときおり出入りしていた。
小雨が降る肌寒い11月のオオスズメバチ駆除となった。


郡山市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(郡山市)



オオスズメバチの巣は、地面に横たわる朽ちた倒木の下の土中に作っているようだ。
巣への出入り口には、オオスズメバチが巣を拡張するために土を掘って運び出された土粒が集積されていた。


それは、秋になってオオスズメバチの巣が一段と大きくなった時の特徴だ。
その特徴がある所を目印に探せば、秋のオオスズメバチの巣を見つけるのが容易になる。


郡山市でオオスズメバチの巣がある証拠.jpg
土粒の集積はオオスズメバチの巣がある証拠(郡山市)



土粒の集積場所の頂上部となる所にオオスズメバチの巣への出入り口があった。
その出入り口は、最近の豪雨の影響を受けたのか、ボロボロになっていた。


郡山市でスズメバチの巣への出入り口.jpg
オオスズメバチの巣への出入り口(郡山市)



試しに巣の出入り口を叩いてみたが、オオスズメバチが巣から、なかなか出てこなかった。
やっと出てきた 1匹のオオスズメバチは、肌寒い気温の低さでヨタヨタと出てきた。

その後に数匹のオオスズメバチが出てきたが、みんな同じように動きが鈍い。
オオスズメバチの活動最盛期の攻撃行動からは想像もつかないくらいに動きが鈍い。

土中の巣に殺虫剤をスプレーしながら巣を掘り出す毎に、奥の方から響くオオスズメバチの轟音が高くなってくる。
巣を掘り出してみると、オオスズメバチの成虫の数もわずかだろうと想像していたが、意外と多かった。

11月中旬に駆除した、この事例の巣には幼虫とサナギがわずかに残るだけだった。
福島県では12月の上旬には、オオスズメバチの巣の営巣活動がほぼ終わっている。


郡山市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したオオスズメバチの巣(郡山市)



郡山市にある逢瀬公園の散歩道にあったオオスズメバチの巣、その駆除の全貌を動画で紹介する。


郡山市でスズメバチ駆除- 公園の散歩道にあったオオスズメバチの巣を駆除!



多くの人が足を運ぶ公園などの公共の場所に行くとオオスズメバチに出くわすことがある。
この事例のように公園内に作られたオオスズメバチの駆除依頼も多い。

公園は自然も豊かであることから絶好のオオスズメバチが巣を作る場所だ。
オオスズメバチは、これからもつきあってゆかねばならない、まさしく身近にいるスズメバチだ。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 15:33| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: