スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年05月13日

スズメバチ駆除・ハチ駆除 in いわき市- 越冬を終えた女王蜂が単独で作り始まったアシナガバチの巣を駆除!

いわき市で軒下に作り始めたアシナガバチの巣を息子さんが見つけたとのこと(いわき市、2018年5月8日)。
アシナガバチの種類は、どこにでもいるキアシナガバチだ。
越冬を終えたアシナガバチの女王蜂が単独で巣作りをしていた巣を駆除した。                     


いわき市でアシナガバチ駆除の現場.jpg
アシナガバチ駆除の現場(いわき市)



息子さんがアシナガバチが飛んでいるのを見て、軒下に巣があることを発見したとのこと。
アシナガバチが飛んでいたら、どこに飛んでゆくのだろうという子供のような好奇心が巣の発見につながったようだ。


いわき市で軒下のアシナガバチの巣.png
軒下のアシナガバチの巣(いわき市)



5月上旬、越冬を終えたアシナガバチの女王蜂が単独で作り始めたばかりの巣は、直径4cmほどと小さく、卵から孵化した幼虫も出始まっていた。


いわき市で駆除したアシナガバチの巣.jpg
駆除したアシナガバチの巣(いわき市)



いわき市で越冬を終えたキアシナガバチの女王蜂が軒下に単独で作っていた巣の駆除依頼がきたので、この時期に作られた巣を駆除する方法や注意点を動画で紹介する。


いわき市でスズメバチ駆除・ハチ駆除- 越冬を終えた女王蜂が単独で作り始まったアシナガバチの巣を駆除!



女王蜂が単独で作っている春先のアシナガバチ駆除は、ハチ駆除業者でなくても難しくないと思っている。
長年にわたって蜂の巣駆除をしてきたので、そう思うだけなのか、よくわからなくなってきているのかもしれないが・・・

どんなふうなことに注意して、どんなふうに駆除するのかを、この駆除事例を通して参考になればと動画で紹介してみた。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 18:10| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: