スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年05月13日

スズメバチ駆除 in 郡山市- 庭木にあったスズメバチの巣を駆除しようとして刺された現場で駆除!

郡山市で庭木にスズメバチの巣があったので、夜に巣穴をふさいでから、巣を袋に入れる方法で駆除しようとした。
ところが、先ずは巣穴をガムテープでふさごうとした瞬間に巣から出てきたスズメバチに手を刺されてしまったとのこと(郡山市、2017年10月14日)。

スズメバチは、身近に巣を作ることが多いコガタスズメバチだ。
スズメバチに刺される原因として駆除に失敗してというのが意外と多い。                     


郡山市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(郡山市)



コガタスズメバチの巣は、庭木の枝葉を巻き込んで巣を作っていた。
その巣の近くに、昨夜コガタスズメバチの巣穴をふさごうとして使ったガムテープが落ちていた。


郡山市で庭木のスズメバチの巣.jpg
庭木に作ったスズメバチの巣(郡山市)



コガタスズメバチたちは、なにごともなかったように巣に出入りしていた。
駆除した巣を解体すると、その中には多数の成虫がいたので、昨夜は、これらが巣穴から次々に出てきて攻撃してきたのだ。



郡山市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(郡山市)



郡山市で庭木に作ったコガタスズメバチの巣、その巣の付近に落ちていた巣穴をふさごうとして使ったガムテープ、そして駆除シーンを動画で紹介する。


郡山市でスズメバチ駆除- 庭木にあったスズメバチの巣を駆除しようとして刺された現場で駆除!



「あなただったら、スズメバチの巣をどうやって駆除する?」とハチ駆除経験のない人に聞くことがある。
そのとき、スズメバチの巣を駆除するのに多くの人が発想する方法は、「巣穴をふさいでから、巣を袋に入れる駆除方法」だ。

この庭木のコガタスズメバチの巣の駆除失敗事例では、巣穴をふさぐためにガムテープを使って巣穴に貼ろうとしている間に、巣穴から出てきたスズメバチに攻撃されて手を刺されてしまった。
コガタスズメバチの巣の巣穴をガムテープでふさごうとすることに無理があるようだ。

次に、庭木の枝葉を巻き込んでいる巣に袋をかぶせることは、枝葉が邪魔をして物理的にできない。

庭木に作ったコガタスズメバチの巣を駆除する方法として「巣穴をふさいでから、巣を袋に入れる駆除方法」には、そもそも無理があったようだ。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村



posted by スズメバチ博士 at 18:20| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: