スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年05月13日

スズメバチ駆除 in 矢吹町- 隣の柵を越えた枝にぶら下がるスズメバチの巣を駆除!

矢吹町で裏庭にある庭木の枝葉の一部が隣の家のフェンスを越えていた。
その越えた枝葉にスズメバチが巣を作っていた(矢吹町、2017年9月30日)。
スズメバチの巣は、コガタスズメバチの巣で、最大級の大きさであるバレーボールくらいになっていた。


矢吹町でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(矢吹町)



スズメバチの巣があることに気づくのは、ご近所さんであることが多い。
この事例も裏庭にあったフェンス際の庭木であったため、隣の家の方がスズメバチの巣を見つけた。


矢吹町で庭木のスズメバチの巣.jpg
隣の柵を越えた枝にぶら下がるスズメバチの巣(矢吹町)



うっそうと茂った枝葉の中に埋没したようにコガタスズメバチの巣があった。
コガタスズメバチの巣は、活動最盛期の巣で白いまゆをかぶったサナギが目立っていた。


矢吹町で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(矢吹町)



矢吹町で庭木の枝が隣の家のフェンスを越え、その超えた枝に作られて大きくなったコガタスズメバチの巣、および その巣を駆除するシーンを動画で紹介する。


矢吹町でスズメバチ駆除- 隣の柵を越えた枝にぶら下がるスズメバチの巣を駆除!



コガタスズメバチの巣が最大級になって、やっと見つかった巣。
おおよそ、コガタスズメバチの巣は、大きくなって初めて見つかることが多い。

スズメバチの中では、コガタスズメバチはおとなしい方で、巣の大きさもバレーボールくらいが最大級と控えめだ。
そのようなことも、巣がなかなか見つからない理由なのだろう。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村



posted by スズメバチ博士 at 18:35| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: