スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年05月13日

スズメバチ駆除 in 福島市- 2階建て蔵の軒下に縦に並ぶ2個の巨大なスズメバチの巣を駆除!

福島市で2階建て蔵の軒下に、縦に並ぶ2個の巨大なスズメバチの巣があった(福島市、2017年9月12日)。
スズメバチの巣は、凶暴なキイロスズメバチの巣だ。

ボロボロになった古いキイロスズメバチの廃巣、そしてその下に今年の新しいキイロスズメバチの巣が縦に並んでいた。


福島市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(福島市)



9月のキイロスズメバチの活動最盛期の巨大な巣らしく巣はザワついていた。
この季節のスズメバチ駆除は、スズメバチの数が多くて激しい攻撃を受けるので緊張の連続だ。


福島市で軒下のスズメバチの巣.png
蔵の軒下に縦に並ぶ2個のスズメバチの巣(福島市)



今年の新しいキイロスズメバチの巣内は白いまゆをかぶったサナギが目立っていた。
さすが9月のキイロスズメバチの巣だ。

外出から巣跡に戻るスズメバチも多く、そのまま放置すれば巣が再び作られることもある。
そのため、戻るスズメバチ対策を独自の方法で実施した。



福島市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(福島市)



福島市で蔵の軒下に縦に並んだ古い廃巣とその下に今年の新しいキイロスズメバチの巣、および巣を撤去後でも外出から戻ってくるスズメバチを動画で紹介する。


福島市でスズメバチ駆除- 2階建て倉の軒下に縦に並ぶ2個の巨大なスズメバチの巣を駆除!



9月はキイロスズメバチによる刺傷事故が多発する時期だ。
何もしなくてもキイロスズメバチの巣の近くを通っただけでも襲われることがある。

9月のキイロスズメバチの巣を駆除しようとすると怖い思いをすることが多い。
スズメバチの数がピークになる時期なので、ただでさえも暴れん坊のキイロスズメバチが、さらに凶暴化するので怖いのだ。

9月のキイロスズメバチは、気をつけないと危ない!



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 18:47| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: