スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年05月14日

スズメバチ駆除 in 郡山市- 竹林でオオスズメバチの巣を駆除!

郡山市にある竹林で、切った竹を堆積した場所から大きなスズメバチが出入りしているとのこと(郡山市、2017年9月10日)。
スズメバチは、世界のスズメバチの中で一番大きいオオスズメバチだ。
家の裏にある竹林を整理しようと見に行ってオオスズメバチが出入りしているのを見つけた。


郡山市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(郡山市)



切った竹を堆積した場所をジッーと観察していると、ときどきオオスズメバチが行き来している。


郡山市で竹林でスズメバチが往来.jpg
スズメバチが集中して往来する場所(郡山市)



どこの一点に集中して出入りするかを見定めていると、そこは堆積された竹と地面の接点の隙間だった。
その隙間を出入り口にして地中に作った巣にオオスズメバチは往来していた。


郡山市でスズメバチの巣への出入り口.jpg
スズメバチの巣への出入り口(郡山市)



駆除は、この出入り口から殺虫剤をスプレーすることから始まったが、巣の撤去には手間がかかった。
地上では堆積された竹をどけ、地中の中では竹の根が複雑にからみあう所から手探りで巣をつかんで取り出した。

駆除した9月上旬の巣は思ったより小さかったが、これからまだまだ大きくなるオオスズメバチの巣だった。


郡山市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(郡山市)



郡山市の竹林で飛び回るオオスズメバチ、およびオオスズメバチの駆除シーンを動画で紹介する。


郡山市でスズメバチ駆除- 竹林でオオスズメバチの巣を駆除!



竹林の地中にオオスズメバチが巣を作ることは珍しくない。
竹林の根は地中で複雑にからみ適度な空間を作っているためか土も柔らかく、土を掘って巣を拡張するオオスズメバチにとっては好都合なのだろう。

駆除する側にとっては、竹林の土中に作ったオオスズメバチの巣は、竹の根が複雑にからみあって邪魔をするため、駆除しにくい場所である。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 11:36| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: