スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2018年05月14日

スズメバチ駆除 in 福島市- 広い庭で見つけたばかりのスズメバチの巣を駆除!

福島市で広い庭にあったスズメバチの巣を昨日に見つけた。
うっそうと茂った枝葉で巣が隠れていたので、まさか庭木にスズメバチの巣があるとは思ってもいなかったとのこと(福島市、2017年8月31日)。
スズメバチは、庭木に巣を作ることが多いコガタスズメバチだ。


福島市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(福島市)



駆除を開始しようとしたら、うっそうと茂った枝葉に惑わされて一瞬「巣はどこだっけ」と戸惑ってしまった。
これでは、これまでに巣が見つからなかったことも うなずける。


福島市で庭木のスズメバチの巣.jpg
枝葉に隠れた庭木に作ったスズメバチの巣(福島市)



巣へのスズメバチの出入りが少なかったので「どういうことなんだろう」と疑問に思いながら駆除作業をしていた。
どうも、巣を見つけた時に1回だけ殺虫剤をスプレーしたようだ。

このコガタスズメバチの巣は、5月上・中旬に作り始まって、3か月ほど経ったものだった。
巣の中は、白いまゆをかぶったサナギが目立った。


福島市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(福島市)



広い庭で枝葉に隠れて巣がどこにあるかわからないコガタスズメバチの巣、そして その巣を駆除するシーンを動画で紹介する。


福島市でスズメバチ駆除- 広い庭で見つけたばかりのスズメバチの巣を駆除!



いつのまにか身近に巣を作るコガタスズメバチ、今度はあなたの周辺に作るかもしれません。
福島県では、コガタスズメバチは5月上旬頃から巣を作り始めます。

越冬を終えたばかりの女王蜂が単独で巣を作りを始めます。
コガタスズメバチの女王蜂が単独で作り上げた巣は、大きさが握りこぶしくらいで「逆トックリ型」という特徴的な形をしています。

このような特徴的な形のものがあったら、迷わず駆除することです。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 11:46| Comment(0) | 2017年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: